人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

バラ図鑑 

バラ図鑑 _d0098183_143663.jpg

今朝の ナエマ
開きはじめが特に美しい 2年目のナエマ姫 
鉢植え3人娘の中でも 背の伸びが速く
独特の 巻き気味の葉を持つフレンチローズ。
強剪定して株を小さくしようとしたのに
もうすでにこの時期に背丈近く。
ライラックの枝を支えに ゲランの香り? を振りまいています。
切花にしたら 花もちはさほど良くなく
一気に散ってしまう潔さ。




§ ナエマ Nahema 
(仏)デルバール/1998 フレンチローズ

♫♬♩♫♬♩♫♬


バラ図鑑 _d0098183_1314763.jpg


ルイーズ・オディエ
開花の波はピークを過ぎ
今朝 花がら摘みをかねて剪定をしました。
今年はかなり咲きました。
蕾をつけすぎて今年は1つ1つの花が小さくなってしまったですが
香りは素晴らしくて 瓶に詰めておきたいほど。
切花にしても 花もちがよく。

ラティスも塗りなおした方がいいのかな ...
自分で適当に色を混ぜ合わせたので
同じ色は二度と出ないでしょう (´▽`;)ゞ

バラ図鑑 _d0098183_1682487.jpg



§ ルイーズ・オディエ Louise Odier 
(仏)1851 ブルボン系オールドローズ

♫♬♩♫♬♩♫♬


バラ図鑑 _d0098183_13211567.jpg


一番の古株 バレリーナ
昨秋 テッポウ虫に株元をやられてしまい
瀕死でしたが 開花しました。
なぜだか木の上部の花色が濃く。
いつもとは違います。

かなりの荒治療をしまして
今年の成長度はかなり遅く 勢いにいつもの力がみられません。
でも なんとかここまで。

バラ図鑑 _d0098183_13385927.jpg


§ バレリーナ Ballerina
(英)Bentall /1937 ハイブリッド・ムスク系

♫♬♩♫♬♩♫♬


バラ図鑑 _d0098183_13262579.jpg



マチルダ
鉢植えですから咲いたはしから手折って
お部屋で楽しみます。
弱香ですが ピンクの淡いグラデーションがかわいく
花もちもよいです。


§ マチルダ Matilda 
(仏)メイアン/1988 フロリバンダ

♫♬♩♫♬♩♫♬


バラ図鑑 _d0098183_1330727.jpg



鉢植え3姉妹の長女 イレーネ・ワッツ

日ごとに表情を変える
まるでカメレオン女優の オールドローズ。
雨が苦手ですが ここのところうどん粉もさほど出ず 強い株に。
しかも ナエマ姫と違ってコンパクトにまとまるので 
スモールガーデンにおススメです。

§ イレーネ ワッツ Irene Watts 
(仏)ギヨー/ 1896 チャイナ系オールドローズ
by Jasmine_style | 2011-05-25 15:06 | ガーデニング | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31