人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

阿波路 ~祖谷渓周辺


阿波路 ~祖谷渓周辺_d0098183_12080319.jpg


こちらも5年ぶりの、こんにちは! あいもかわらず、君はすごいね。度胸試しにもほどがある。 こういうところに来ると ついつい「ここの標高は?」が、私たちの合言葉になってしまっているのが5年前とは違う視点。 時計も、それ仕様、何メートルか確認。 体感的には600mぐらい?か、いやそれ以上かもと予想したら、450mほどでした。 遠くに見える山なみの雄大さ、そして200m下を流れる祖谷川。このロケーションが、標高以上のものを感じさせてくれるようです。






後ろ姿も、とってもかわいい。


阿波路 ~祖谷渓周辺_d0098183_12373079.jpg


阿波路 ~祖谷渓周辺_d0098183_13115803.jpg



短時間で切り上げます。空は広いが、この絶壁空間。R32号側からの進入路は、大型バスは不可ながらバス停が目の前にあるのが驚愕なほど。私たちは 大歩危周辺から入り祖谷温泉側からのルートで。それでも、せ、狭い。 なのに、彼に会いに来る人が絶えません。 四季折々、風景が変わることでしょう。


 
阿波路 ~祖谷渓周辺_d0098183_10095568.jpg



祖谷に来たら、お蕎麦。 立ち寄り蕎麦のオプションはいくつかあるのですが、今回は かずら橋からほど近い「祖谷美人」にて。 前回宿泊したご縁で。  今でも印象に残っているほど 美味・名物・量の揃ったお夕飯でした。結局、最後の祖谷そばが、1ミリも入らず、お断りしたのが残念。 いわゆる今回、お蕎麦のリベンジ?です。


阿波路 ~祖谷渓周辺_d0098183_09562091.jpg




お蕎麦は、蕎麦粉の配合が多い特有の切れ切れお蕎麦ですが、そこがまた祖谷らしくて好きです。名物、歩危(ボケ)あげ蕎麦。 いわゆるお稲荷さんとは違って、焼きがはいった食べごたえのあるお揚げさんです。ごちそうさま !


阿波路 ~祖谷渓周辺_d0098183_12204460.jpg



さて。この夏は、祖谷美人から車で10分ほど。先の小便小僧からほど近く、秘湯で名の知れたケーブルカーでおりていく露天風呂・硫黄泉に向かいます。




by Jasmine_style | 2017-09-18 10:30 | 阿波路 | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31