人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ノルディックウォーキング、日和。

ノルディックウォーキング、日和。_d0098183_15205116.jpg


男郎花、と書いて「オトコエシ」。 秋の七草ではないけれど この季節、白い花が林間に映えます。 ここは、もみのき森林公園のサイクリングロード。冬季はクロスカントリーコースにもなります。 昨年に引き続き、サイクリングロードをノルディックウォーキング。 全行程6.2km。







白いブラシのような植物は、「サラシナショウマ」。 群生していました。

ノルディックウォーキング、日和。_d0098183_15371501.jpg



ノコンギクなど、白い花が続く中。 淡いブルーの美しい草花。シソ科のセージを和花、山野草にしたような上品な草花です。who is ... ?


ノルディックウォーキング、日和。_d0098183_15554677.jpg




ノルディックウォーキング、日和。_d0098183_15580518.jpg


「ノアザミ」さん、こんにちは ♪

ノルディックウォーキング、日和。_d0098183_15584038.jpg


ノルディックウォーキング、日和。_d0098183_16263790.jpg


最高点は、標高965.3m。 スタートが、公園センター隣接「もみのき荘」 895mですから。コース終盤は、877mまでゆるやかに下ります。自然観察をしながら歩くには、もってこいです。
 
ノルディックウォーキング、日和。_d0098183_16254692.jpg


さすが、立派なもみのきが見られます。 その先に中間地点。

ノルディックウォーキング、日和。_d0098183_16325408.jpg

ノルディックウォーキング、日和。_d0098183_16335597.jpg



もみのき湿原を抜け 左手に水辺を眺めながら。 ここからは、早いような気が ...

ノルディックウォーキング、日和。_d0098183_16361332.jpg


ススキが群生し、景色がひらけてくると そろそろ ...

ノルディックウォーキング、日和。_d0098183_16381105.jpg



残り、1km  四阿にて、ランチタイム。実はお弁当で、ひと騒動(笑。来年は予約しておこう。ホントに楽しみにしていたものだから。完売していて、荒れました、わたし。  いやいや、しっかり歩いておなかがすいたら、何をいただいてもおいしい() 。。。 動物が、来てる?的な四阿からも、青空にススキが映えてきれいだなぁと。


ノルディックウォーキング、日和。_d0098183_16425429.jpg


ランチ休憩は、20分ほど。  ウォーキングって、お食事後もいいんですってね。そうはいっても、日常ではそうもいかない。 ハイキングや山歩きは、しっかり歩く⇢てっぺんや休憩所でお弁当タイム⇢また歩くので 理想的。気分も爽快。


ノルディックウォーキング、日和。_d0098183_16511725.jpg




ススキの原っぱを抜けてからは、ゆるく下って サクサク歩く。この写真を撮ったあと、サイクリングのお子さんとぶつかりそうに ! 私の不注意。  お天気も良く、この日はウォーキングよりサイクリングをなさっているご家族連れが多かったです。 


ノルディックウォーキング、日和。_d0098183_18151631.jpg


もみのき荘、公園センターもあと少し。 「ガマズミ」でしょうか。うっそうとしたスタート地点の草花たちとは違って「クサギ」や、花木を多く見かけます。


ノルディックウォーキング、日和。_d0098183_18222869.jpg



ランチ休憩を入れて、2時間超。高原も、暑かった。アンダーシャツにフランネルのシャツ1枚。ノルディックウォーキングで 久々の森林浴。リフレッシュしました。

この週末は、このサイクリングコースでマラソン大会とか。どうりで、ランニング(本格的な!)の方々もお見かけしました。お天気になりますように。


もみのき森林公園
広島県廿日市市吉和 1593-75


by Jasmine_style | 2017-10-11 18:18 | 広島 | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31