人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場


宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場_d0098183_16192154.jpg


五間社両流造 杮葺きの、美しいご本殿です。「時満ちて、道開く。」 こちら 宗像大社辺津宮は 末女神、市杵島姫神(いちきしまひめのかみ)がご祭神です。 宗像三女神は 「道主貴」(みちぬしのむち)といわれ、「道」と称するあらゆる事柄を照らし導き守護する といわれています。






さかのぼりこの日は 沖津宮遥拝所、中津宮と詣り(前回の記事) 神湊からバスで宗像大社辺津宮へと。天照大神の三女神がそれぞれ、沖津宮、中津宮、辺津宮に祀られており、三宮を総称して宗像大社といわれています。


拝殿に掲げられた神勅。「歴代天皇のまつりごとを助け、丁重な祭祀を受けられよ」との、意。中津宮でも、この神勅を拝見しました。

宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場_d0098183_16153617.jpg



なんだか、歴史のお勉強をしているようです。 あれっ?千木が。 と、思ったけれどまたこれはどこかでお尋ねしてみましょう。

宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場_d0098183_20085402.jpg




宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場_d0098183_14521637.jpg


参拝後、神宝館へ向かいます。

宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場_d0098183_14561287.jpg


「海の正倉院」ともいわれる、沖ノ島の宝物が、展示されています。勾玉もたくさん奉納されていたんですね。国家の繁栄と海上交通の安全を祈るために、神様にお供えされた神宝に壮大なロマンを感じました。 先に大島で伺ったエピソードを思い出しつつ 往時に思いを馳せる時間です。


敷地内を奥へ道なりに進むと 沖津宮、中津宮の分霊となる第二社、第三社が鎮座していました。伊勢神宮のある年の式年遷宮に際し、特別に下賜された古殿を移築再建したものだそうです。ここ、宗像大社辺津宮に参れば、三女神にお会いできるということですね。 昔は、島に渡るのも大変なことだったでしょう。


宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場_d0098183_15241031.jpg


さらに奥へ。

宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場_d0098183_15311821.jpg


なんだか、先月のぼった金比羅さん奥社へ続く道のよう?ですね。

宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場_d0098183_15334504.jpg


鎮守の森が雨粒をうけとめ、ぬれずとも雨音だけが聴こえてくる。澄んだ鳥のさえずりも。

宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場_d0098183_14384129.jpg


5分ぐらいで 高宮祭場へ到着しました。

宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場_d0098183_15364970.jpg


宗像三女神の降臨地と伝えられているそうです。沖ノ島と並び境内で最も神聖な場所の1つということで、包みこまれるような温かさを感じます。

宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場_d0098183_17221545.jpg



すれ違ったスーツ姿の御方々。どうやら会社で御祈願に来られているようにお見受けしました。 道主貴、ということですから何か「道」に関するお仕事かな ... 昔は、鉄道関係の方が多かったそうですね。時は流れました。 わたしはというと、何の道かをずっと考えていたんだけれど。なかなかひとつごとに決められなくて。... とにかく 自分の道に精進します 🎵  

宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場_d0098183_15483515.jpg



境内への戻りは ご神木、相生の樫のそばから。

宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場_d0098183_15530754.jpg


宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場_d0098183_15561455.jpg


さて、くじのついたおみくじをひいてみました。家電なども当たるようでなかには、何度もひこうとなさる方も^^ わたしは玄関に飾るお飾りをいただき、おみくじを読んでみると ...恋愛「顔によらず心を選べ」。 おみくじは、持ち帰って日記に貼ります。 

思わずふふっと笑いがこみあげてきます。旅は「思い切ってでよ 吉」、ですって。


宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場_d0098183_17101634.jpg



社務所で御朱印をいただき、宗像大社三宮参拝の旅もおわりに。

お役目を終えたような気分。誰に言われたわけでもなく自分で決めたことですが、船だけはお天気次第ということもあったから。 雨も、ほぼあがったみたいです。なんだかホッとして博多駅まで爆睡。


合流までの時間を博多でおみやげタイム。甘いもんや、辛子明太子、そして今回は三日月のクロワッサンを大人買い。お夕食は帰りのさくらでお弁当でも、ということで〆はやっぱり 旅のテーマの海の幸。 前夜、カウンター予約ができなかった「やま中」のちらし寿司を いっぴん通りで買える幸せ。 お昼の大島での海宝丸が豪快な漁師飯なら、こちらは 宝箱のように折に詰めこまれた海の幸。 お勧めです!なかなかのボリュームでした。

宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場_d0098183_17531364.jpg


そしてこの日旅したご当地ラベルの一番搾りをおともに。ラベルの地図を眺めながらこの日 出逢った人たちの顔が浮かんできます。一期一会に感謝。     ごちそうさまでした。

宗像大社 ~辺津宮・新宝館・高宮祭場_d0098183_16455571.jpg


宗像大社
福岡県宗像市田島2331




by Jasmine_style | 2017-10-25 11:00 | 筑前路 | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31