人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

福岡へ@太宰府天満宮

福岡へ@太宰府天満宮_d0098183_1331281.jpg
太宰府天満宮
福岡県太宰府市宰府4丁目7番1号 

<太鼓橋>たもとにて


かえましょ かえましょ 

鷽は 1月7日 1年中のウソを
天神様の誠心と取り替えていただく 
鷽替え神事(うそかえしんじ)縁(ゆかり)の鳥で
幸運を運ぶ天満宮の守り鳥。

なかったことにする ?
なかったことにしたいことは たくさん~

さぁさ 行きましょ 帰りましょ
福のとり 鷽鳥さんとご一緒に。

  



九州国立博物館で阿修羅展を鑑賞したあとは
となりあう 天満宮さんへ。
福岡へ@太宰府天満宮_d0098183_13335989.jpg

<菖蒲池>のしょうぶは終わってしまいましたが
右手後方 博物館方面へ目をやると ブルーシートが。
この日 "九博"の駐車場は閉鎖していました。
災害の爪あとがこちらにも。


<太宰府天満宮>はおそらく中学の時以来。
学問の神様 天神様ということで
絵馬のおねがいごとも
学業や受験にちなんだものが圧倒的です。



天満宮につきものの 鷽替え神事。
郷里の 滝宮天満宮さんでも なでなでした→ 鷽に神牛
福岡へ@太宰府天満宮_d0098183_13294219.jpg

福岡へ@太宰府天満宮_d0098183_13352865.jpg


やはり太宰府さんにもいらっしゃいました。


天満宮のご神木 飛梅の緑濃き  檜皮葺きも美しいご本殿に参拝し
福岡へ@太宰府天満宮_d0098183_13525175.jpg
福岡へ@太宰府天満宮_d0098183_13411313.jpg

鷽鳥のおみくじを
福岡へ@太宰府天満宮_d0098183_134924.jpg


鷽鳥さんに おみくじが入っていて
えいやっ と 1羽。
ふふ いい感じ。
おみくじは お持ち帰りしています。
道しるべのごとき。

福岡へ@太宰府天満宮_d0098183_13572494.jpg
こちらの狛犬さんたち
えらくリアル と思ったら
どちらさんも 瞳が入っているの。魂がこもっているかのよう。


太鼓橋を渡って 天満宮をあとに...
by Jasmine_style | 2009-08-10 14:25 | 筑前路 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31