人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

秋の京を歩く@南禅寺 順正

秋の京を歩く@南禅寺 順正_d0098183_1012264.jpg
京都 南禅寺 順正
京都府京都市左京区南禅寺門前


モダンな和の蓮月亭で
ライトアップされた蓮の景色を楽しみながら
ゆどうふ会席


南禅寺のあたりを散策すると
ゆどうふのお店にたくさん出逢えます。
学生時代には 全く興味がわかなかったけれど
時は流れ 今では

湯豆腐 ?  いいね !





イッパイいく ?   ゆどうふいただきながら

なんてね。

提灯の明かりに導かれ のれんをくぐる。
随分広い庭園があり
離れがいくつか。
凉庭閣 蓮月亭へと 案内されました。
お昼なら 庭園もじっくり楽しめそうです。
秋の京を歩く@南禅寺 順正_d0098183_9533920.jpg




木綿豆腐というのに 中はシルクの舌触り。
湯豆腐桶がまた粋な 順正オリジナル
真ん中の炭入れに炭が入って
ほどよい温度にゆらゆら ゆらゆら
いい湯だな~ 状態でいつでも食べごろ。↑ ↓
秋の京を歩く@南禅寺 順正_d0098183_954937.jpg


秋の京を歩く@南禅寺 順正_d0098183_9543169.jpg


ホント よく歩いた1日でした。
秋の京を歩く 南禅寺 → こちらから☆


網代天井に漆喰の壁 
鉄製オブジェとワインセラー
窓にうつる室内と蓮の庭と 
およそ湯豆腐のお店と思えぬモダンな空間で 素敵。
相方と 昼間の緊張から解き放たれ
この日行ったところや 別行動で訪ねた庭園 仏像...出逢った風景
京都ネタの話題で盛り上がり


きっと普段なら食べられないほどの量の
ゆどうふを
会席のお料理と一緒に
堪能した 秋の夜長。ココロもほっこりあたたまる。

ゆどうふ以外の 会席も
ひとつひとつ 丁寧で美味しくて。

きょうび 年々早くなるお歳暮 お節の案内。
福○デパートのおせちの案内には 京の老舗がずらり。
順正さんのお重を見つけて
今年は こちらのお節にしてみようかな...
by Jasmine_style | 2009-11-06 10:05 | 山城路~京 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31