人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

立春朝搾り で祝う春

立春朝搾り で祝う春_d0098183_840279.jpg
賀茂泉 立春朝搾り


いただいた瞬間
美味しい~ !
キレてる~
蔵元で感動の輪が広がった。
-*己丑2009 昨年の立春朝搾り*- にて




春を迎えるめでたき立春の日にふさわしい祝い酒
立春朝搾り
全国蔵元で(今年は37蔵元)
広島では賀茂泉酒造のみ 

どうやって作るの ?   いわれは ? 

立春の日の朝に産声をあげたばかりのお酒で
生まれたての春を祝いませんか。
節分の夜から朝にかけてもろみを搾り続け
立春の日の早朝に搾りあがったばかりの生原酒を詰めたものです。
いっさいの火入れをしない生酒 
しかも原酒です。
酒蔵でしか味わえないフルーティな香気と
躍動感あふれる生まれてたて新酒の味わいを
居ながらにして楽しめます
日本名門酒会 参照


立春朝搾り で祝う春_d0098183_975426.gif


東広島は西条の蔵元巡りで  
その存在を知って買って帰ったのは
今から1年前のこと。
あの日も寒かった...

今年の立春朝搾りは TV画面の映像で。
昨年のことを思い出し 
画像をひっぱりだしてきました。
立春朝搾り で祝う春_d0098183_8472161.jpg


このレトロなラベルが
またいいのです。 
昨年は瀬戸内寂聴さんが来広されて
貼るお手伝いもされた... とか。
もしかしたらこのラベル そうかもよ。
己丑 のラベル。


節目を祝うお酒という説明もうかがったのでしたが
それ以上にその時の雰囲気
蔵元巡りの勢いで手に入れたようなものだったから
今年は うっかり忘れて というか...。
さぁ それからというもの
蔵元のHPを確認したら 取り扱い終了 と。
TVを見たわたしは 少々焦り気味。
名門酒会のHP より
広島市中区は舟入の酒屋さんに問い合わせて
早速手に入れてきました。
庚寅 のラベル。 今年も美味しい !
立春朝搾り で祝う春_d0098183_849421.jpg


ついでに 賀茂泉吟醸の板酒粕もね。
これも去年気になりつつ買わずに後悔したから。
ちょっと美容に使おうかと^^V
そしてもう1本
おススメの冷酒はどれ? と 
チョイスしていただいたのが こちら→  
たいして飲めもしないのに
でもやっぱり季節モノは少しずつでも味わいたい。


節分に豆まきして恵方巻きをいただいて
立春迎え
お鍋を囲んで 朝搾りで乾杯。
こうやって 今年も無事
元気に新酒がいただけることに感謝 !


Tracked from 日本酒大好き!クラシック.. at 2010-02-08 10:00
タイトル : 全国の『立春朝搾り』を探せ!2010☆
毎年恒例になりましたこの企画。今年もやります☆... more
by Jasmine_style | 2010-02-08 09:10 | 吟醸バトン | Trackback(1)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31