メディカルハーブ Ⅳ

d0098183_11283618.jpg



はじめてのハーブチンキ作り。
ハーブの有効成分をアルコールで抽出し
目的に応じて
内用 外用 と使い分けます。
アルコールを使うことで 
体内への吸収力が↑
保存もできるというメリットがあるそうです。




手前
リンデンフラワー マリーゴールド(黄花) 月桃 アロエ 純米酒


ローズ ローズマリー アロエ ウォッカ

ローズの色が さ~っとウォッカに溶けていき
ピンクに染まったのも 束の間。
花びらの色が す~っと抜けていくのを
magic を見ているかのような気分で眺めていました。

瓶に日付を記し
冷暗所に保存し数ヶ月後
漉して調整。
今回 choice していただいたハーブは
女性の身体やお肌にいいものあり
若返りあり
気分を鎮めrelax できるものあり...


出来上がりが楽しみダナ ♪

最近肩こりもひどくて
マッサージチェアのお世話になりっぱなしだけど
チンキの温湿布も試したい。

講座もはや6回目。
半分をすぎたところで
ハーブの名前 効能 
覚えたつもりが 抜けている。

ものわすれは 

ローズマリーあたりいかがっ?(^-^*)


key word  
リンデンフラワー 西洋菩提樹 
<千の用途があるハーブ>
<発汗作用> <鎮静作用>
<風邪> <落ち着きのない子供>

トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/10882123
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2010-03-20 11:55 | 日々のくらし | Trackback

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧