人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

つどい@ 三瀧荘

つどい@ 三瀧荘_d0098183_1594831.jpg
 三瀧荘
 




前回の集い の後 下見に訪れたのは冬
時は流れ 春が過ぎ 新緑がまぶしい季節となり
待合より庭園の緑を眺める。
つどい@ 三瀧荘_d0098183_14163316.jpg


そして わたしたちの他は どなたとも顔を合わせることなく

母屋から途中 枝垂桜のある中庭を
つどい@ 三瀧荘_d0098183_14182483.jpg


つどい@ 三瀧荘_d0098183_14183926.jpg


...奥へ 奥へと
通され 大きな観音開きのドアを開けていただくと... 

まるで結婚式の披露宴会場のような。
(実際 披露宴会場として使われているそうです)
パノラマ窓から新緑を楽しみながら
お食事をしているたくさんの方の姿が目に飛び込んで驚いた !
表の静かな和の佇まいから一変。
もう ほとんど満席で。信じられなれない。
駐車場ではほとんど車を見なかったし
隠れ家的と思っていたから ちょっとびっくり。


さておき

丸テーブル というのが お食事や会話だけでなく
パノラマ窓からの日本庭園が どこからも楽しめるので
いいですね。
こういった少し緊張感のある場所に足を運ぶ集いは
そのシチュエーションからも 
またご一緒する方たちからも いい刺激をいただきます。


お昼のお食事は
3コース。


お料理は
手をかけられ しかもとても上品。
総料理長の鈴木さんは
なだ万で腕をふるわれていたとか。
季節感のあるあしらいが粋。
つどい@ 三瀧荘_d0098183_14165396.jpg


敷地内には 和洋折衷の洒落たチャペル
中をご案内いただく。
こちらでお式を挙げて
先ほどのパノラマ窓の会場で披露宴となるそうです♡
つどい@ 三瀧荘_d0098183_14171534.jpg



窓から眺める新緑が さらにまぶしく 
手前の丸窓から眺める景色が印象的。


lunch time の一番最後の客となり
お庭も見せていただきつつ
職人さんに樹のことをお尋ねする。

もと老舗料亭旅館だった三瀧荘

美しい新緑のもみじ
独特の木肌の枝垂れ桜
なかでも 
なんといってもここに訪れた人たちを見守ってきたかのような
かなりの年数を経た松の大木に感動しながら
この日 一日の集いに感謝と充実した気持ちで

三瀧荘をあとにしました。
つどい@ 三瀧荘_d0098183_14232368.jpg


帰りの道すがら
すっかり上気してしまったせいか
集合場所まで車で戻るはずが 全然違う八丁堀方面へ針路を。
ちょっと回り道したけど。


次の集いは... 下見には遠すぎます。
また季節をかえ いざ西へ (予定)

三瀧荘      Gyao →
広島県広島市西区三滝町1-3
Tel 082-537-0220

by Jasmine_style | 2010-06-14 15:15 | おいしいもの | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31