あずまや遊び 石亭

d0098183_1426119.jpg

少しおそめの夏休み


宮浜温泉 石亭
あずまや遊び




居中庵 こちゅうあん
石亭の一番奥にある しっとりと静かな四阿 あずまや
こじんまりとしていながら 
探検する楽しみや篭って過ごす楽しみもありそうです。

先だって 石亭の帰りにお部屋を色々見せていただいて
すっかりとりこになった あずまやは 安庵 中守庵 そして 居中庵。
いずれもとても魅力的。
早速 夏休みの貴重な1日に。



中庭の奥まったところにあるのが 居中庵
さるすべりの赤い花が 夏の空に映えてきれい !
d0098183_14264413.jpg


お部屋から待合をのぞむ
d0098183_1427532.jpg


待合に座ると
凡々洞のツタの緑や中庭が額縁を通して見えるかのよう
d0098183_1044034.jpg




2階 桜の木を見上げながら入るお風呂。
夏は緑こく の言葉通り 青葉がまぶしい。
d0098183_1051176.jpg

春はこの桜をめでて♨ とはさぞや風雅な
d0098183_1053017.jpg


檜の香りも豊なお風呂からあがって 階下へおりてくると
テーブルにスプマンテのサービスが。

つかずはなれず 距離をおいてのおもてなし
こちらも余計な気を遣わなくて くつろげる。
お料理も石亭を最初に訪れた時のような感動がありました。

この あずまや遊びプラン
lady's plan より 随分とグレードアップ ?
賀茂鶴の冷酒は誰が頼んだかと思ったら 
帰ってからこちらもサービスだったと知りました。



d0098183_1116066.gif葉月の御献立

蕗の葉っぱにきれいに盛り付けられた前菜が 目にも楽しいです
d0098183_106885.jpg


名物の 穴子黒米すし 酢取生姜
d0098183_1063263.jpg


大好きな石焼六角には 鱸と夏野菜
手前は かます柚香焼 筆生姜 守口大根
d0098183_1175539.jpg



d0098183_106586.jpg




丸テーブルが落ち着く。
どの椅子も座り心地良い。
丁寧に作られたお料理をゆっくりと楽しむ時間。
d0098183_1072190.jpg



家族で来ると
全くの気がねがなくて 運転の心配もなし。
すっかり ゆるんでしまった。
庭やサロンの散策もそこそこに
お風呂上りは 浴衣ではなくお気に入りの部屋着持参。
CD もかけて音楽を流したり 本を手にとってみたり。

あずまやを出て待合より
庭の凡々洞
入り口はどこなんだろう...
d0098183_1075068.jpg
隣の吸吐文庫には本がずらり
d0098183_1092841.jpg


お食事の後は 穴倉のようなベッドで ごろごろ ごろり。
そんなことをしていたら あっという間に時間が。


こんな
こじんまりと落ち着く
隠れ家はいいね 欲しいね と夢を語る。 
語るだけなら自由だし。
そんな あずまや遊びプランもお開きに。


それぞれ 毎日お疲れさま。
日常を離れ 家族で過ごすプチバカンス。
夏休みの思い出の1ページとなりました。

d0098183_1081672.jpg


■ 海田大橋→広島高速→山陽道 広島東IC→広島岩国道路 大野IC→石亭
2007年 石亭にて Ⅰ 
2007年 石亭にて Ⅱ  
2010年 雨の石亭 庭園より
2010年 雨の石亭 離れより
All About 美食の旅 前編
All About 美食の旅 後編 

■ 庭園の宿 石亭 
広島県廿日市市宮浜温泉3-5-27  
宮島対岸
TEL 0829-55-0601

トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/11830460
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2010-08-30 10:30 | 安芸路 | Trackback

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧