初詣@ 広島東照宮

d0098183_1054623.jpg

箱根駅伝の興奮さめやらぬうちに
2日には 家族揃って初詣。



お札はお返ししたのに 
破魔矢を忘れて3日も訪れたのですが 人が少ない時間で一気に登り
まさに わたしにとっては 箱根の山登りのように
心拍数あがりっぱなし バクバクでした。
この急な階段は すでにご修造が終わっているようです↓


d0098183_1063713.jpg


ごった返していた2日 ようやく唐門へ

d0098183_1065742.jpg


参拝し
お神酒をいただき おみくじを。
お守りが入ったおみくじをひいた彼女 かわいい小槌をゲット。

大吉が1名。
大吉をひくと 干支の絵馬か福飴がいただけるそうで
大吉絵馬をもらっていました。
彼は年末の福引でも  あるところで鐘を鳴らしました (*´∇`)

d0098183_1072033.jpg




来年にはご修造も終わり
新しい東照宮にお詣りできることでしょう。
すでに 唐門 翼廊 には 美しい装飾ができあがっているようです。

d0098183_1074816.jpg


そういえば去年の今ごろ 
二葉の里 歴史の散歩道を巡ろうねと話していたね と。
そして今年もまた思う  桜の季節に来てみようか。



東照宮の境内で売られている葵餅   にしき堂 広島東照宮謹製

d0098183_1084348.jpg



こしあんで ほんのりもちっとしたしっとり生地
葵の御紋をありがたく  濃い渋々のお茶とよく合う和菓子。
濃い渋々の... は 岡山に住む師匠でもある伯母直伝。
墨字の心伝わる年賀状が今年も届きました。
そろそろ卒寿の頃でしょうか。 
ふと顔が浮かんだお正月のひとときでした =*^-^*=


d0098183_109220.jpg

トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/12643854
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2011-01-06 10:27 | 日々のくらし | Trackback

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧