人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ふぐづくし@ 伸

ふぐづくし@ 伸_d0098183_1122480.jpg


大寒ですね。
今から立春までが一番厳しい寒さでしょうか。
今日も広島は寒い1日となっています。

そんな寒い季節に旬を迎える 河豚
いただいてきました。




若者の帰省中
皆の健康や精進を祈って 雨後の月と烏龍茶で乾杯 !  


ふく膳    他 白子の茶碗蒸しなど3種

ふぐづくし@ 伸_d0098183_11223016.jpg


ふく刺し も一人ひとりにたっぷりと出されるので
慌てていただかなくてもいいのです  (*´∇`)
ふぐづくし@ 伸_d0098183_1123093.jpg



ふく から揚げ

ふぐづくし@ 伸_d0098183_11231820.jpg



ふくちりも 一人ずつに
ぐつぐつと ほどよい量に凝縮されて嬉しい

ふぐづくし@ 伸_d0098183_11233629.jpg


コース料理ですが
それぞれが雑炊を 
白子にぎり ふくにぎり に変えることもできるということで
わたしは 白子のにぎり を頼みました。    絶品です。

ふぐづくし@ 伸_d0098183_11235583.jpg



雑炊もお味見  しみわたるおいしさ

ふぐづくし@ 伸_d0098183_11241973.jpg



水物 

ふぐづくし@ 伸_d0098183_11243650.jpg



おみやげの ふくにぎり

ふぐづくし@ 伸_d0098183_11245388.jpg



白子の入荷はなかなか見えないところがあるようで
いい時に来られましたね と。
まさに旬をいただきました。

たまたまわが家の都合と合っただけですが
訪ねた2~3日前ぐらいから よく入るようになったそうです  
12月末~1月2月はねらい目です *^-^*
コースは3種。
大皿でふくさしをいただくコースや 白子のコースもあるそうです。

連れて行ってもらったお店はわたしは初めて。 
なじみ深い舟入に創業45年のこんなお店があったとはと感激しきり。
気取りのないお接待にも くつろいだひととき。

また連れて行ってもらいたいなぁ。


ふくのお料理は 9月~3月までだそうで 旬は1月。
4月~8月は 季節に合わせたお料理とか。
すべて個室で 通された○の間には 
葉牡丹や薔薇が活けられて
愛嬌たっぷりの河豚の墨絵に思わず顔がほころびます。 


ふぐづくし@ 伸_d0098183_11254581.jpgお店特製千里酢(ちりす)が美味しかったので
そちらも おみやげにおひとつ。
はっきりとしたお味の千里酢は
自宅でも鍋や様々に活躍させていただいています。


ふぐづくし@ 伸_d0098183_11261130.jpg■ 広島ふぐ料理専門店   のぶ  

広島県広島市中区舟入幸町8-10
電話 082-231-7836 営業時間 17:00〜21:30
前日までの要予約
定休日 日曜 祭日
P 有

by Jasmine_style | 2011-01-20 12:02 | おいしいもの | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31