手作りでフェイスジェル☆ ネロリ

d0098183_1240956.jpg

ハーブのお教室で
化粧水 クリーム リップ グロス等々 基本を教えていただきましたが 
なかでも使用感が気にいったのは ジェル。




精油はネロリを贅沢に使わせていただきました !
o先生に大盤振る舞いしていただいて。

d0098183_12491727.gif

≪材料≫
グリセリン 精製水(or フラーロラルウォーター) キサンタンガム 精油

≪作り方≫
 容器にグリセリンを入れ キサンタンガムを加えてよく混ぜる
⇒精製水を少しずつ加え ジェルが透明になるまでさらに撹拌
⇒精製水の量を調整しながら好みの粘度に
⇒ネロリを数滴  混ぜる

小瓶用なので 計量はミクロスパーテルを使って状態を見ながら作ります。
結構 アバウトでoK (´▽`*)ゞ
キサンタンガムは水分量の1%を目安に
精製水をオレンジフラワーウォーターにしたら完璧 ?!




ネロリ といえば年齢肌にもよしの高価な精油。
たとえば生活の木でしたら 1ml が3000円弱 
有機だとさらに高価に。

香りは最初柑橘系のような爽やかさが感じとれなかったのですが
使っているうちに次第に良さがわかってきたような気がします。
心身を安定させるような 穏やかな香りです。
ビターオレンジの花から抽出し
柑橘系特有の光毒性や刺激性の心配もない貴重な精油です。


さて このジェル  なかなか使い心地よし。

d0098183_10331082.jpg



手作りの化粧品は 
手足やbody 首に塗る程度にとどめていましたが
このジェルはネロリが入っているので顔にも塗ってみました。
試してみて良かったものの1つです !


d0098183_1295697.jpg



大体2~3週間で使い切るのがベストのようです。
香りの好みや作用に応じて精油を choice .
気分や自分の肌状態に合わせて
スキンケアのサブとして 楽しんでみたいと思います。


■ <ネロリ> citrus amara  ミカン科 高木 抽出部位 花
主成分/ リナロール ゲラニオール ネロリドール 

スキンケア効果に優れ肌に弾力を与える作用があることから 
シワたるみなど老化肌  また乾燥肌 妊娠線 傷跡 など。
心を鎮めてリラックスさせる作用。

o先生主宰のハーブツアー 週末しまなみを渡ってきました。
これまた花より団子だったりして。いえいえ 景色が一番のごちそうでした。

トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/13589198
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2011-05-16 12:50 | 手づくりのもの | Trackback

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧