人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

栗林公園 を歩く

栗林公園 を歩く_d0098183_9392211.jpg



途中で小雨にあいましたが 緑がさらに濃く美しく
借景の紫雲山がけむる様が まるで絵のようでした。 





栗林公園 を歩く_d0098183_9401129.jpg


黒松をはじめ 松が素晴らしいですね。鶴亀松 圧倒されました。
約110個もの石を組み合わせて亀を表現し
その背中で鶴が舞っているような姿に見えることから
鶴亀松 と名づけられたそうです。 枝ぶりがまた見事 !!


栗林公園 を歩く_d0098183_9403446.jpg


芸術的な 『箱松』 『屏風松』 を通り抜け

栗林公園 を歩く_d0098183_9405473.jpg



栗林公園 を歩く_d0098183_9411548.jpg


ススキやツワブキが彩る庭内から掬月亭 でお抹茶を と思ったら


栗林公園 を歩く_d0098183_9415250.jpg


この日はNHKの収録で 南湖をのぞむお部屋のほうは入れず。
ちょうど 収録のライトが照らされていますが 
あのお座敷から南湖を眺める景色や
根上がり五葉松も楽しみにしていたんですが (´□`。)°゜。


ということで西側に向いたお部屋でお抹茶を頂きました。
桟や梁 柱や生け垣を通してみる景色が好きです。  
『鳳尾塢』 という名のソテツ。 借景の紫雲山に滝を見ます。
栗林公園 を歩く_d0098183_9423168.jpg


四国を表す島とか 手前が足摺岬 一番高い岩が霊峰石鎚山

栗林公園 を歩く_d0098183_9424833.jpg


栗林公園 を歩く_d0098183_943458.jpg


  
お抹茶と 陣屋さんの 『献上栗』

先着順らしい生菓子は数人前で最後、、。
灸まん(こんぴら名物)やないの(⇐失礼) と勘違いしました。
大変美味しくいただいた 献上栗
  
NHK の放送は11月とか。
盆栽の世界大会が来月高松で開かれるのにちなみ ここ栗林公園も
会場の一つになっているそうです。
紅葉の季節 はまたライトアップもされるそうできれだろうな~☆



南湖に浮かぶ 岩島  銘は仙磯
これを拝見するのを楽しみに。日本庭園ならではです。


栗林公園 を歩く_d0098183_9442490.jpg


向こうに仙磯 が小さく浮かんでいます。 
対岸は『掬月亭』 『根上がり五葉松』


栗林公園 を歩く_d0098183_9444775.jpg


飛来峰からの眺望↑  意外とこちらに上がる人が少ないのですが
そこの偃月橋を渡ってしまうからでしょうか。
ここに上がるだけでも息が上がりましたけど 
素晴らしい眺望に感動しました。



とにかく広大な敷地  庭の醍醐味を堪能するコースは南庭中心ですが
時間が許せば 北庭の方も散策したいものです。
お茶屋さんで休憩しながら ...  ふっふっふ 美味しそう。

栗林公園 を歩く_d0098183_945680.jpg


昨年 祖母のお見送りで公園前の大通りを車で通りすぎて以来
また 園内に入ったのは動物園があったころですから
ご無沙汰もいいところでしたが変わらぬ風景が出迎えてくれました。

卒後何年たっても覚えているあの歌が~ (*´∇`)
校歌には 山やら川やらつきものですね


紫雲山麓花爛満♫♬♩ しうんさんろくはならんまん


栗林公園 を歩く_d0098183_9572831.jpg■ 特別名勝 栗林公園 
りつりんこうえん
香川県高松市栗林町
1-20-16
by Jasmine_style | 2011-11-01 15:00 | 讃岐路 備讃瀬戸 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31