四国・徳島~ 小便小僧・児啼爺 sanpo

d0098183_14535932.jpg


深く切れ込んだV字谷
祖谷渓沿いの県道32号は 途中離合も難しい狭い道ですが
すぐ脇 ちらり見える渓谷は とんでもなく深く はるか彼方。
ここまで深い谷は ちょっと記憶にないほど。



そんなところに ...


祖谷川沿いの断崖には、祖谷街道の開設工事で残った岩が突き出ており
岩の上には、かつて地元の子供達や旅人が度胸試しをしたという逸話をもとに作られた
小便小僧が立っている。 (三好観光ナビより)


度胸試しもたいがいにして !  といいたくなるような
見ているこっちが ゾクゾクしてしまうような。


ここでデジカメのバッテリーが切れてしまって
写真は数枚ですが 上からのぞきこんだら すいこまれそうでした。
誰が投げたか お賽銭感覚で 足元に硬貨。
もっとすごいのは なぜかこの子の頭にも硬貨が。


この子 ずっとこの絶景で度胸試しなのね。



ちなみに 野趣たっぷりケーブルカーで露天風呂まで下りていく
ホテル祖谷温泉 は 小僧さん側から見て こんな風景
d0098183_1525577.jpg


立ち寄り湯の下見もかねていましたが
崖から見ると すごい急斜面のケーブルカーで
谷底まで行くかと思ったら 怖いのにワクワクするような。
きっと紅葉の季節は 素晴らしいことだろうと。
しかし ホテルP は少ない上宿泊客でもなければ その狭い道に路駐。  
路肩ともいえないようなところに すでに 駐車多数 でした。
立ち寄り湯は あきらめて  
温泉はこの日のお宿 で たっぷり楽しませていただきます。


そして もうお一方
大歩危峡より県道272号線沿い 児啼爺

d0098183_1514275.jpg


「児啼爺」 の文字は 水木しげる氏直筆とか。
この写真だけ なんかセピア色に撮れていたので。
道中 妖怪らしきモニュメント ? を見つけたり
わたしたち以外 誰もいなくて 車も通らず  ( ̄_ ̄|||)  


ちょうど向かって右手 でんでん太鼓のところに
ちょこんとコスモスらしき黄色いお花 沿線にたくさん咲いていました
どなたかが添えられていて 「人が来たんだ」 と
妙に ホッとさせられます。
d0098183_164731.jpg



祖谷街道には 色々な妖怪がでてきそう ...
肝試し あり 度胸試し あり
冷たくてきれない湧き水あり で さらに ひんやり 。



祖谷渓小便小僧
徳島県三好市池田町松尾~三好市西祖谷山村

児啼爺
徳島県三好市山城町上名
トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/16853939
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぱふぅ家のホームページ at 2013-09-11 19:09
タイトル : 吉野川
妖怪街道に関する情報を追記しました。... more
Tracked from ぱふぅ家のホームページ at 2014-02-07 15:04
タイトル : 吉野川
大歩危峡まんなかは、大歩危駅から歩いて20分ほど。ここから吉野川の川下りの船が出ている。“川下り”といっても、流れが緩やかな流域を往復するもので、時間にして30分ほどだ。... more
Tracked from ぱふぅ家のホームページ at 2014-04-24 15:04
タイトル : 吉野川で川下り
【更新】大歩危峡まんなかは、大歩危駅から歩いて20分ほど。ここから吉野川の川下りの船が出ている。“川下り”といっても、流れが緩やかな流域を往復するもので、時間にして30分ほどだ。... more
Tracked from ぱふぅ家のホームページ at 2015-08-03 21:51
タイトル : 吉野川で川下り
吉野川で川下り【更新】リンク更新... more
by Jasmine_style | 2012-09-21 16:08 | 阿波路 | Trackback(4)

L♡ve is All You Need.        Enjoy, Dual♡Life            Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧