人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

スパイスで 染める

スパイスで 染める_d0098183_1111414.jpg


シルクをスパイスで染めてみました。
渋ーい しぶい !!  銀鼠 っていうのかな。
光沢もきれいに仕上がって 嬉しい 。 ストールになります。


貴船の女将さんも確かこのような色合いのお着物 (*´∇`)
あくまでも 色合いだけ ですけど
 




秋の催事のころから
植物公園 に行くたびにのぞいていた 特別企画展 
"魔女のスパイス工場" (9/15~12/24)

スパイスも奥が深いですね
JHSの教室の方々が染められた作品の数々

スパイスで 染める_d0098183_1114261.jpg


スパイスで 染める_d0098183_11144043.jpg


こんなかわいいスパイスの額まで
スパイスで 染める_d0098183_123924.jpg


スパイスで 染める_d0098183_1274576.jpg


他 たくさん展示されていました。

ということで 冒頭の写真
先日 同園企画展で教えていただいた
クローヴのスパイス染め。
丁寧に手順を追って教えていただきました。
あのスパイシーで独特な クローヴ↓ です。
(只今自宅でフルーツポマンダー作成中)

スパイスで 染める_d0098183_11181785.jpg


このクローヴがねぇ ... 色々使えるんですね
スパイスで染めるって とても新鮮でした。
企画展期間中コラボメニューの
スパイシーカレーや温かいチャイも 頂いてきちゃいました。
とっても美味しかったです。



植物公園内は 晩秋の景色。
■ カモのモザイカルチャーも コスモス園に飛び立つかのよう
スパイスで 染める_d0098183_112344100.jpg


■ 開催中だった ラン展 お気に入りの2作品
スパイスで 染める_d0098183_11243056.jpg



■ カスケードのフォーカルポイント    ベゴニアのボール
スパイスで 染める_d0098183_11255161.jpg


スパイスで 染める_d0098183_11261079.jpg

■ エントランスのハンギングバスケットもコリウスが秋真っ盛りです !

さてさて明日は
同園で 『秋のガーデニング講座』 が開かれます。
残念ながら お手伝いに伺えませんが 
春まで楽しめるハンギングバスケット ということで 楽しみですね。
街並みに緑あふれる生活を ♪ 

わたしもパンジー植えてしまわなくちゃ。 今年はムーランフリルです ☆

by Jasmine_style | 2012-11-16 12:12 | 染める | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31