フルーツポマンダー& アロマキャンドル

d0098183_11564541.jpg

10月から準備した フルーツポマンダー
なんとか仕上がり X'mas に間に合いました。
手前は オレンジで うしろにちょっと見えているのが スダチ。
9月 徳島を旅した時のお土産です。
クローヴ を たっぷりさしこみました。

お守りとして また 健康を祈り魔よけとしての意味合いを
もつとされる ポマンダー。 さて どこにつるそうかな 060.gif





d0098183_11521778.jpg



そして 今月のお教室では 
X'mas の 簡単キャンドルアレンジメント
中央には
ドライハーブと精油で仕上げたアロマキャンドルが入っています。

d0098183_10423655.jpg


コニファが4種類  姫リンゴ 木の実 
そして ローズマリーやスターアニスも。
姫リンゴの左手 コチアをクリスマスツリーに見立てています。
コチアの枝を補強して てっぺんにスターアニスを☆にみたてても
楽しいでしょうね


花材でも活躍してくれているローズマリーですが
1本このあと おとしました。
ノコでひくほど 潅木化させてしまって勢いもなくなってきました。
でも 今まで20年近くも楽しませてもらって 
本当にありがとうの ローズマリーちゃん。

あと 2本残っている方はそのままですが
木をおとした方は足元に 今朝  
オブダムという名の
ゴージャスな白いスイセンの球根を植え込みました。

春にはローズマリーの切り株のそばから
華やかなスイセンが咲いてくれると嬉しいな。
トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/17468324
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2012-12-20 12:00 | 日々のくらし | Trackback

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine