参観申込~ 修学院離宮・桂離宮

d0098183_15211056.jpg


今年の5月某日 京都行きが決まっていたので
修学院離宮 桂離宮 参観許可を得るため
2月1日開始~ ネット抽選と往復はがき抽選にチャレンジしました。
(以下 2013年2月現在の情報です)
※2015年時点の情報は こちらから 




■ ネット抽選

桂離宮のほうは 昨年春ネット抽選で参観できたので 
あわよくばの 1枠 申し込み
修学院離宮は 今回はじめての抽選です。なんとしても行きたいので
2日に分け 時間帯も選びに選んで 2枠

1日の午前中 HP より申し込み


■ 往復はがきによる抽選
1日投函

桂離宮 修学院離宮とも 
第②希望日まで書き 1枚ずつ出しました
(第③希望まで書けます。
ただしネットからのように時間帯は指定できません。)


■ 結果

ネット抽選   返信(2/4)   修学院離宮 ◎   桂離宮 ×


往復はがき抽選   
返信(2/5) 修学院離宮
「すでに(ネットで)許可されていますのでお葉書をお返しします」
返信 (2/22) 桂離宮 ◎ 
「参観許可」


ということで 両離宮とも参観ができることになりました !
桂離宮の返信葉書が来たときは
試験の合否結果を見るみたいにドキドキ。
またネット抽選の方 修学院離宮ははじめてなので ワクワク。



ネット枠は 1枠4名と少ない枠です。 
とりあえず2人で申し込み ということはせず
また同行者とも本人確認が必要ですので
確実に行くことのできる まったくフリーな私
おひとりさまで申し込みました。

葉書の場合は 時間が選べませんから
旅行の日程とにらめっこしながら 
この日なら何時で指定されても必ず行ける 
という日だけおさえて申し込みしました。

昨年と申し込み方法は変更はなかったですが
宮内庁HP 「はがきの申し込み状況」から 
いつが満員かがお知らせに記載されているようです。
ネット枠をはずしても 往復はがきはチャンスありです。



ということで 5月 新緑の季節 
桂は昨年行けただけで御の字状態でしたが
今度は 余裕をもって楽しんできたいです。
修学院は ... これからなんです。しっかり予習 しなくちゃ。

同じ日の  10時~桂離宮 ⇒⇒ 13時30分~修学院離宮 

さて 歩けるだろうか。
お庭の見学自体は計4km
桂は 石畳はあるものの比較的平坦な1kmですが
問題はそのあとの修学院離宮。 健脚とはほど遠いので 
なるだけ参観以外は歩かなくてよいような ((笑
交通手段 移動手段 経路を考えているところです。
お庭めぐり番外の鉄則=近辺のおいしいものも要チェック

さて 2月はあっという間に過ぎていきそうです。
そして近づいてきた つきの始め。
6月参観したいと思われる方は1日 チャレンジですね !
幸運をお祈りしています 001.gif

※ 参観申込~ 桂離宮 
※ 2012 春 参観記 
トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/17899365
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2013-02-27 15:35 | 山城路~京 | Trackback

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine