人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

マリーゴールドで 染める

マリーゴールドで 染める_d0098183_14211795.jpg



クリアで目も醒めるような春 ! 色。
花の力 ですね。
持ち帰った時には もっと鮮やかだったけれど
自宅で何度も水にさらして 落ち着いた色になってきました。





マリーゴールドで 染める_d0098183_14214171.jpg


マリーゴールド(フレンチ)は 橙や黄など 色々ありますが
染めるとそれらに関係なく 黄色い色になるそうです。

マリーゴールドで 染める_d0098183_14215145.jpg


今回は中媒染で。工程を経るごとに色が変化していくところが楽しいです。

マリーゴールドで 染める_d0098183_1423087.jpg


各自 絞りをいれてみたり くくってみたり。
と いうことで 私 模様はいれないつもりでしたが
ぎゅっとかた結びや ゆる結びをいれ 染めてみたのが冒頭の写真(´∀`;)



摘み取ったドライのお花もいただいてきました。
媒染や素材を変えたらまた違った染めになるかと思うと楽しみです。
今度は シルクで そして銅媒染で染めてみたいな。


NPO法人の方々による講座
今回使用のマリーゴールド
街角を彩る公共花壇の植え替えに合わせて 
花を摘み採り乾燥させたもの。
たくさんの方々の手間がかかっていると思うだけで
なんだか 嬉しい 心あたたまる

そんなコットンマフラー。

街角の花壇を彩る
マリーゴールドを見る目が変わってきそう 001.gif

スパイスで 染める
レモングラスで 染める

by Jasmine_style | 2013-03-08 14:30 | 染める | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31