人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

『 リンカーン 』

『 リンカーン 』_d0098183_14112590.jpg


先週末公開 スティーブン・スピルバーグ 監督作品
 『リンカーン』 原題 Lincoln 




鑑賞してきました。八丁座 いつもの座席で (*´∇`)
たまたま最近 
声をかくす人』 (R・レッドフォード監督作品) を観ていたものだから
(リンカーン大統領が暗殺されたところからはじまる。
アメリカで初めて女性として死刑になった実在の人物
メアリー・サラットの物語)

時系列からいえば
『 声を... 』 を 『 リンカーン 』 のあとに観ると
尚 一層 この時代の流れがわかるかと思われます。


南北戦争が4年目に突入した1865年。
一筋の光さえも見えないような困難な時代。
一国の大統領の顔と 
父として 夫として ひとりの家庭人としての顔
様々な葛藤や苦悩の中にも 信念を持ち続け
未来への希望 決して諦めない心が 人を惹きつけてやまない

now ! now! now! のフレーズが説得力を持って迫ってきます。
メッセージをどう受け止めるか
観ているわたしたちに問いかけてきているかのようでした。

まさに リンカーンその人にしか見えない 
ダニエル・デイ=ルイスの佇まい 
そして脇を固める共演陣の錚々たる顔ぶれ
それだけでも ワクワクするではありませんか。



リンカーンと妻メアリー (サリー・フィールド) 
リンカーン家に仕えていたエリザベス (グロリア・ルーベン)との関係。
悲願の奴隷解放を実現させるために
その先鋒をいく 共和党員スティーヴンス (トミー・リー・ジョーンズ)
信念の人もまた その背景に妻の存在があったのですね。


奴隷制度に対する 反対法案を通すためには
なりふりかまわぬ多数派工作を仕掛ける大統領。
そこで登場するのが
ロビイスト(ロビー活動家) ウィリアム・N・ビルボー 

ジェームズ・スペイダー 登場には
不意をつかれて (出演していることを知らなかった)
私にとっては この作品が俄然 おもしろいものに。
深刻な雰囲気の中に咲く 一輪の策士(?
あの力走には拍手を送りたいです !


当時の衣装 かつら ...
ほの暗くあおい映像 凄惨をきわめる戦場のあと
一転 ホワイトハウスと青い空 
野次や怒号の飛び交う 当時の議場は 
そのまま議場の人となっているかのような錯覚さえ覚えました。

エピローグ 銃弾に倒れる前のシーン
メアリーと馬車に乗り 旅を 将来を 語り合うシーンが好き。
穏やかな表情  つかの間の平穏。

" hello Japan "
スピルバーグ氏のメッセージではじまった2時間30分
あっという間でした。
Tracked from Anything Story at 2013-04-25 20:28
タイトル : 2本目の映画
昨夜はレイトショーで今年2本目の映画「リンカーン」見ました。 政治的なことは分かりませんが、まあまあでした。 リンカーンって、ずっと昔の人かと思っていましたが、 私が生まれる100年前には生きていたんですね。 結構近い人物に感じました。 次回の映画は何を見ようかな?... more
by Jasmine_style | 2013-04-24 14:16 | 感動するもの | Trackback(1)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31