人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

原点に 立ち返る

原点に 立ち返る_d0098183_143158.jpg

緑こき 新緑の季節 。
新しい 黒いちゃん塗りの千木は 
もうすでに 周辺の景色にとけこんでいました。





原点に 立ち返る_d0098183_14311135.jpg

雨にけむる八雲山 神々しい 出雲大社 御本殿
檜皮葺きの厚みは なんと1m 千木においては7.7m とか !
美しく生まれ変わりましたね。 
ご神紋もはっきりと確認できます。

ご修造前のお姿 この緑青も60年の歳月
原点に 立ち返る_d0098183_143228.jpg



この日
八足門より  瑞垣の内に入らせていただき
高円宮久子妃殿下ご臨席のもと
本殿遷座奉祝祭に参列させていただきました。

原点に 立ち返る_d0098183_1432351.jpg



ちょうど振り向くと 大神と仲睦まじく 国譲りをお輔けなさった 
須勢理比売命(スセリヒメノミコト)をおまつりする
御向社の前あたりに着席。
大国主大神の 新しいお住まいの扉が開かれ
厳粛な中 巫女神楽なども奉納されました。
その清らかな鈴の音といったら 。 
またとない経験を得ました。


60年に一度のご遷宮 は 「原点回帰」「蘇り」 とも。
ご修造中の特別拝観で目にした 松脂のしたたり。
脈々と受け継がれる中において またあらためて原点に立ち返る。
 

自分自身もまた これからの人生において 
心にとどめておきたい  そう思いました。


瑞垣の外では 人だかりが。  はじめて目にする 吉兆神事
原点に 立ち返る_d0098183_14345193.jpg

原点に 立ち返る_d0098183_14353265.jpg
ひゃ~ といいつつ近寄ってみる。傘姿がなんとなくユーモラス 。
原点に 立ち返る_d0098183_1435336.jpg
 




原点に 立ち返る_d0098183_14115351.jpg

左より   
大しめ縄 
拝殿と神楽殿にある大しめ縄
綯いはじめの太い部分が神社に向かって左側です。
他の神社とは逆 というところも みどころの1つです。
ムスビのご神像
十九社 
八百万神様がたのお泊りどころ。 
この苔むした佇まいが好きでした。 ご修造をひかえお別れですね。


素鵞社 そがのやしろ
前夜の神楽劇のおかげで 
すっかり身近に感じられた素戔鳴尊(スサノオノミコト)がご祭神
親神さまとして ご本殿の真裏から見守っておられます 。
裏には八雲山がせまっていて ... 。 
原点に 立ち返る_d0098183_14361175.jpg



この日は奉祝行事として 
東北の伝統芸能 請戸の田植踊(福島県浪江町)を鑑賞
お茶席にもうかがって 茶事のふるまいをいただきました。

1つ発見したこと。
参列のための受付にて 
紅白ではなく 黒白の鯨幕がかかっていました。
出雲大社の祭事では これが正式だそうです。



境内から 神門通りにかけて何往復したか。
清々しいご神気をいただきながら 
同じ場所に集うひとびと 共にお祝いできるこの瞬間は
これまた 結びのご縁。 
参道で親切にしていただいた見知らぬご婦人。
木の鳥居の前で わたしたちのベストショット(笑)を撮ってくださった方。
見えること みえないこともふくめ 。
ありがたくて 幸せなことだなと思うのでした。
前夜の奉祝行事 の盛り上がりといい ♪

雨でレンズが曇ってしまって ちょっと雰囲気があった1枚です。

原点に 立ち返る_d0098183_1425760.jpg


備忘録 
本殿遷座奉祝祭 
□ 参列者栞
□ 浄掛け 檜皮古材が漉きこまれたもの
□ 御幣   〃

原点に 立ち返る_d0098183_14244899.jpg引き物 (記念品) ×2  
□ お赤飯  おなおらい
□ 美保岐餅 
←白玉 赤玉 青玉 それぞれに 
長寿 健康 若返りの意味を持つ。 搗きたてです !
□ 本殿遷座記念箸  御本殿大屋根の檜皮を用いた御箸 2膳
□ 本殿遷座祭神酒
□ 御本殿大屋根檜皮古材



原点に 立ち返る_d0098183_14253742.jpg出雲大社
平成の大遷宮 奉祝行事

by Jasmine_style | 2013-05-31 15:38 | 島根 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31