モリスコレクション♡ から

d0098183_1632936.jpg

前回 から3年 ??!
あいかわらず 年の瀬に同じことやっているなぁって思う。
みたび モリスの壁紙を 。
ひっぱりだしてきたり あらたにとりよせたり 。



年末のあわただしさにあっても
こうやって自然をモチーフにしたサンプルをながめている瞬間
ほっ と ひといきつけるのです。 今回の選択は ...



" トレリス "

 
思いをあたためてきてよかった ♪ 

W・モリスが新婚生活を送るために建てた レッドハウス
“世界で最も美しい家”と呼ばれていた レッドハウスの
お庭にあった薔薇の格子垣からインスパイアされたデザイン。
そのエピソードだけで なんとロマンティックなことか。
微笑ましい情景が目に浮かんでくるかのよう。
青い鳥だけは 建築家 フィリップ・ウェッブのデザイン。


6年前オリジナルを展覧会で見たときの感動 。
いつかどこかで使えるかなー 使いたいな 
とぼんやり空想していたら  その機会がめぐってきました。

d0098183_1616235.gif


画像左隅にちらりとのぞく赤は " ウインドラッシュ "

このサンプルを取り寄せたあと
たまたま観た 「ジャンゴ 繋がれざる者」で
劇中 偶然にも遭遇したのは
悪の華ともいえそうな人物を演じる
L・ディカプリオの背景を彩る ウインドラッシュ。

南北戦争以前のこの時代背景。
このデザイン誕生していたっけ、、そんなご愛嬌も
タランティーノ監督の映画なら許せる。

 
流れるような草木柄は モリスの真骨頂
なかでも赤、は 強烈な個性
エキゾチックで素敵だけど 映画で見たイメージは悪の華そのもの。
でも こうやって眺めているのは スキ 。
このたび気になって
はじめて取り寄せてみたこのデザイン、このカラー。
採用はしませんでした、が
このタイミングで 映画を観たというのもすごい偶然。


アーカイブコレクションも登場した今年
インテリア雑誌などでも よく見かけるようになったモリスデザイン。
レッドハウスやケルムスコットマナーには 
ひきつけられる何かがあります。

1枚の壁紙
ちょっとした空間でその憧れを体現できる しあわせ。

サンプルもいいけど
ショールームにもちょっと寄ってこよっと (笑
なんたって 思いの力 × 行動する力  001.gif

くるとしの おたのしみ
トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/20118128
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2013-12-18 16:25 | 日々のくらし | Trackback

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine