桑茶を楽しむ 夏

d0098183_12174951.jpg

同木でありながら 異形の葉っぱ。桑の葉っておもしろい。
一枝の中でも分化の様子がみられて ふしぎ ふしぎ。






d0098183_1294642.jpg





天日干しした桑の葉を (お籠の中は 桑の実→ ジャムに変身)
d0098183_12115192.jpg





空煎りで焙煎。
焙じると香ばしさがまた増しますね。
今時期、煎る作業というのもあつくてたまりませんけど。

d0098183_12213590.jpg





あつあつの焙じ茶で、
また冷たく冷やして リフレッシュにも。

d0098183_11515825.jpg




桑茶のお味を味わうと 
子供のころ身体にいいからと母がわかしてくれていた
柿茶の香りを思い出します。

柿も桑も美味しい実がなる木。
葉も身体にいいこといっぱい。
糖分の吸収をゆるやかにしてくれるのも嬉しい


美味しくいただけるお茶。暑い夏を元気で乗り切りたいですね !
トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/20969547
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2014-08-02 12:30 | 日々のくらし | Trackback

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine