人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

ソウルフード

ソウルフード_d0098183_1157061.jpg


讃岐富士が見えるとワクワク。坂出IC おりたらすぐ。
冷たいぶっかけに お味噌とからしをつけたおでん
そして いつもの席でいただく。
年に1度のことでも同じ行動をとるところが 
われながらおもしろおかしい。
どこにいようが目を閉じればいつでも帰れる訓練をしているけれど
やっぱり実際 帰ったな、って思えるのは 人、風景 そして食、だったりします。




讃岐の里 を皮切りに

香川屋 香川県丸亀市綾歌町栗熊東469-1

ソウルフード_d0098183_1157291.jpg


こちらでも ぶっかけとおでんを。父にごちそうになる。
○ちゃん「天かす抜きで」 と注文時に言うのを聞いて
ほーー そういえばいいんだね、 
今度は私もそうしよう。 薬味はお店の方が入れてくださるから。 
いつものように 実家で天ぷらたくさんいただきましたし。
薬味の大根おろしが嬉しいです。


あやうた製麺 香川県丸亀市綾歌町岡田西1785 


ソウルフード_d0098183_1215141.jpg


ソウルフード_d0098183_122183.jpg

風がとおりぬける納屋でいただく 讃岐うどん。
もちろん立派な母屋もあるのですが。
父にごちそうになった この写真は去年。 
もう新規開拓ということもないかと思ったら
Hちゃんおすすめで 初訪問でした。
どこかシュールな うどん犬Tシャツ買って帰って
まだ着てもいなかった。


おか泉 香川県綾歌郡宇多津町浜八番町丁129-10

大橋渡る前に こちらで〆る。 
平日の夕方にもかかわらず 
相も変わらず 県外ナンバーの車がずらり並ぶ。
きびきびと社長さん自らが お客さんを案内してくださる。
奥の角の座敷率、高し。
そして ひや天おろしをいただく幸せ。

ソウルフード_d0098183_124534.jpg


ソウルフード_d0098183_1241922.jpg



なつかしい顔に会うと イントネーションがころりと変わる。
さぁ また頑張ろっ、て 瀬戸大橋を北上。
短い滞在でしたが  フル充電しました 。
by Jasmine_style | 2014-10-08 12:38 | 讃岐うどん遍路 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31