人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

女鹿平産 きのこたち

女鹿平産 きのこたち_d0098183_914414.jpg


茸の季節ですね。
ひんやりとした空気がここちよいほどに
車の中はポカポカ陽気のドライブ日和
高台の Zona ITARIA へ。





わたしは これが結構お気に入り。

牛ヒレ肉と女鹿平産きのこを使った
トマトクリームスパゲティ

うににしようか イカ墨にしようか 女鹿平にしようか
大抵、この3皿で迷う 037.gif

女鹿平 めがひら といえば あわび茸かなぁ
と 思うのですが
コリコリっとした食感のきのこと
やわらかな牛ひれがたっぷり。 
濃厚なソースとよく合って 大好きなパスタ。


前菜からデザートまでのセットにして
ゆっくりお喋りしながら 楽しいランチタイムでした。

女鹿平産 きのこたち_d0098183_17195223.jpg



同じ目標を持って はじめましてから 5年
楽しいことの方が断然多かったけれど
苦楽を共に 頑張ってきて 
なんとなく予感はあった 節目の時。
変化は成長への道。 また心あらたに 乾杯 ! です 。
ちょっとはやめの 年忘れ。




女鹿平茸、といえば

女鹿平産 きのこたち_d0098183_9264065.jpg



このような茸も ! なんだろ

コナラを伐採した切り株にはえていました。
なんだか一見ドキッとするような芸術的な生え方だけど ...

お詳しい○さんたちが クリタケよ、と教えてくださった。
「食べてみんさい」「採りんさい」 と勧めてくれるものだから

彼らが 毒見 味見したのを見届けて
わたしたちも頂いてみました。 少しだけ。豚汁に入れて。

女鹿平産 きのこたち_d0098183_14363093.jpg


つるん ♪ として いましたね。 
しめじとなめたけを あわせたような。
ちょっと調べてみたら
猛毒のニガクリタケに似ていたり、
過食は、厳禁 とか。 結構ぎりぎりの線をいっている ?


その女鹿平山を もみのき森林公園側の展望台より。
西中国山地の山なみ。
女鹿平産 きのこたち_d0098183_9515319.jpg


女鹿平産 きのこたち_d0098183_1514269.jpg


雲海が美しい朝、女鹿平側で写真を撮っていましたが
急げいそげ、で 展望台方面へ。

あっという間に 霧がはれてきました。
なだらかな稜線が美しい山ですね。1082.5 m .
来月オープンのゲレンデに人工雪が入りはじめ
いよいよ 冬がやってくるんだなぁ。

タイヤも替えなくちゃ。

by Jasmine_style | 2014-11-28 15:18 | おいしいもの | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31