人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

山菜採りに ♪シダ編

山菜採りに ♪シダ編_d0098183_9434384.jpg

新緑の季節
緑に映える 白い花々が爽やか。
ミヤマガマズミミツバウツギ





山菜採りに ♪シダ編_d0098183_9442292.jpg



今季は山菜三昧。
フキノトウからはじまって
つくしわらびゼンマイタラの芽など。
天ぷらやあえものにして いただきました。
なかでも芸術的だったのは
シダ類の芽吹きにはじまって ほどよい採りごろ、
そして見事な親株になるまでの経過。またたく間でした。
シダ類って 全部同じようにみえていたけれど違うんですね。
食べて確認するという荒ワザ。
クサソテツこごみ、 
灰汁がほとんどありませんでした。 
↓ ほぼ鑑賞レベルに成長。

山菜採りに ♪シダ編_d0098183_946298.jpg






綿毛におおわれたゼンマイを見つけた時は大喜び。

山菜採りに ♪シダ編_d0098183_9464283.jpg


食用 or 鑑賞用、薬草 or 毒草は紙一重 ? 
親株をみると見分けがつく、かも。
色々あって おもしろいですね。 イノデ ? オシダ?

山菜採りに ♪シダ編_d0098183_9455190.jpg


山菜採りに ♪シダ編_d0098183_9543130.jpg


山菜採りに ♪シダ編_d0098183_10255361.jpg



芽吹きは一緒のようにみえても
成長すると オニヤブソテツ、だったというものから
二度と口にすることはないだろうというほど
なんとも表現しがたい苦みのある、あの
ゼンマイに似たのは なんだったんだろうか ...
そばに生えている親株を観察。いずれもすばらしい鑑賞価値。
シダ類は なかなか深いです 037.gif

山菜採りに ♪シダ編_d0098183_9544376.jpg





春先からGW途中まで 体力勝負の催事や行事が続いて
ひとやまこえたところで疲れが出たのか。

体調をくずしてしまいまいました。
芽吹きの季節 
温泉三昧 Nウォーキング
緑の中で芽吹きのパワーもいただいてリフレッシュ。
リラックスできることをたくさんして
次、にそなえます。

咲いたさいたの サーウィンストンジョイスを撮っていたら
ひらひらとウスバシロチョウが遊びに。
ほかにも咲いているのに、わざわざ目の前に(笑

山菜採りに ♪シダ編_d0098183_1054395.jpg




帰ってきたら ルイーズ・オディエが満開に。
ヒメコガネ・マメコガネの襲来がすごいので 切花で楽しみます。

山菜採りに ♪シダ編_d0098183_10403234.jpg

by Jasmine_style | 2015-05-08 11:11 | 森 へ | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31