人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)

伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_11572597.jpg


伏見稲荷大社 千本鳥居を見に行ってみようかな。

自由行動の1日、はじめて訪れる伏見稲荷へ。
朱塗りの千本鳥居、しか知らず
その時点で、
登拝することになろうとは 思いもしなかったのですが ...




めずらしくよいお天気と(笑
そして新緑と朱塗りの対比が目にも鮮やかで
足どりも軽やかに ♪ 先へ先へと導かれました。
JR奈良線 稲荷駅をおりたつとすぐに参道へ。


楼門

伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_1011835.jpg



千本鳥居 
あまりにも人が多くて
2つの入り口が写真スポットになっている模様。
上から撮ってみました。
左右に分かれているんですね。
伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_102353.jpg


伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_10547.jpg


奥社奉賛所 おもかる石
千本鳥居を抜けると 奥の院。
願掛けしたあと、持ち上げた石が予想より軽ければ叶う、とか。 
実は予想より とってもおもかった orz
伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_108286.jpg


■ こちらよりお山参詣道 三辻 熊鷹社

行ってみましょうか
伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_10155557.jpg


伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_1017768.jpg


三徳社


伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_1027129.jpg

衣食住、三つの徳をつかさどるという。

上り、つらかった。
急勾配というわけでもないけれど 気持ち的に。 
ひとりというのはマイペースでいいのですが
この先どこまで続くのだろう、
1つ茶屋を見つけるたびに
もうここでやめよう、お昼いただいてもどろう
と内なる甘いささやきが  ...
自分より年配の方や 
息を切らして苦しそうにも頑張っている方や。
出逢う人たちのお姿に接して
もうちょっと 先まで行ってみようかな。
茶屋で休憩したら、満足して登れないかも、と
三徳茶屋(実は下りで立ち寄ります)を通り過ぎ

四つ辻

このころから ぐんと人が減ってきました。
急に元気になってきて ...


伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_10235782.jpg


この時 毎日のように歩く、という方の神の声を耳にする。
「左廻りは若者向き 右廻りは中高年向き」
迷わず 右廻りを選択。
伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_10285920.jpg


ちなみに左廻りの入り口は うっそうとした森へ続く。
わたし的には好きな雰囲気。 神の声を聞いていなければ
こちらを選んだと 思います。
この雰囲気は捨てがたく 下りはこちら側までぐるり一周。

伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_10324673.jpg


三の峯 間の峯 二の峯 を黙々と歩きます。
山吹と 新緑に 励まされました。

伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_10372783.jpg


二の峯のお社が見えてきて

伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_12253116.jpg


伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_13144529.jpg


一の峯まで あとすこし 見えてきそう

伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_1230580.jpg


一の峯 稲荷山山頂につきました !!

伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_10393772.jpg


伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_10394994.jpg



末広社  無事、お山に参詣できました !
伏見稲荷大社 ~お山参詣道を行く(前編)_d0098183_10451375.jpg


登拝の御朱印は ...?  右廻り 反時計回りで下ります。
つづきます。後編へ★
by Jasmine_style | 2015-05-12 12:01 | 山城路~京 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31