人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

☕ tea break 文月

☕ tea break 文月_d0098183_9422013.jpg
Camomile & Applemint Tea


20年来お世話になった剪定の職人さん方もご高齢になり
あらたなご縁で 新しい方に来ていただくことになりました。
ここ数年この時期になると もうそろそろ潮時なのかしら、と 
思っていましたが  これも 時代の流れです。




時代の流れ といえば
先週は、キッチンを大掃除し その時に電子レンジを移動しました。
ふと この電子レンジって5年ぐらいかしら~ と
製造番号のところをみてみたら なんと !! 20世紀の製品でした。
結婚して2台目ですけれど 1台目もながく活躍してくれましたし
(ブラザーのミシンはいまだ現役です)
それ以上に 歳月の感覚がまったく (゜∀゜)
ついこの間もマンション時代のママ友と 久しぶりに会って
おしゃべりした時に ベビーカー連れの母子を見て 
「わたしたちもついこの間、あぁだったよね」 と。
ついこの間 、て 言いすぎかな (笑、あー 光陰矢の如し



さて 今、いつも頭の片隅にあることの1つ
色々な場所における景観づくりのイメージを作る時のこと。

旅先で出逢う風景や本、映像 撮りためた写真
心うつ音楽や芸術作品  ふと耳にした言葉 からも
アイディアはいくらでもころがっていて

いつかチャンスがきた時に 
アイディア貯金から取り出せるようにしておいたり
ふさわしいタイミングをはかったり。


アイディアを形にするために 動いていただく立場にある時
わかりやすくお伝えすることや
相手のテリトリーを尊重する姿勢というのは 大切であると
つい最近も、 そういった現場に遭遇する機会がありました。

先のことはだれにもわかりませんけれど
やってみてわかること自体が収穫でもありますから
タイミングと、取り組んでみたというチャレンジは
これからも大切にしたいなと思っています。

☕ tea break 文月_d0098183_10449.png


ティータイムは カモミールとアップルミント。
どちらもリンゴの爽やかな香りが心地よいです。
少し前まで カモミールはあまり好きとは言えない香りでした。
ところが 最近はそうでもないようで どうしちゃったんでしょう。
お花を摘んで 香りをかぐと なんともいえない幸福感を感じます♡
アップルミントとのブレンドは おすすめです。


ドライは年がら年中楽しめますが
フレッシュのおいしさは開花する季節
今時期、限定のおたのしみです。

☕ tea break 文月_d0098183_9424362.jpg


カモミールティーというと 
ピーターラビットのあのお話を。

Peter was not very well during the evening.
His mother put him to bed,
and made some camomile tea:
'One table-spoonful to be taken at bed-time.' .....

by Jasmine_style | 2015-07-01 10:21 | ☕ tea break | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31