中国道 にて??

d0098183_18441924.jpg

週末、自動車道の逆走車に遭遇しました。
さかのぼること、8月の後半にもICの入り口付近で。
もよりのIC入り口に入ろうと左折したら
正面に逆走車が。
なぜに中央車線でこっちに向いて止まっているんだろう ? という
わけのわからない光景です。





なにごともなかったからいいようなものの
そのケースは あきらかに年配のご夫婦が乗っておられて
男性が運転していました。
と、いいましょうか もうどうしようもないといった感じ。

そもそもないことが前提のことがおこると、 
しばらくは、あれは何だったんだろう状態におちいります。

ちょうど 夏休みのお盆を過ぎたころ、
週末、まだまだレジャーで車も多いころでした。

そして、つい先日
中国自動車道で、 今度ははっきりと、
普通に高速を走っている逆走車に遭遇。
下り線、ちょうどすぐ前を走っている軽乗用車がいましたし
緩やかなカーブの手前
もし追い越し車線に入っていたら アウトでした。
そう思うと
運転していた相方が
なにごともなかったことに感謝しなくちゃね、と言っていたことに
たしかに、本当に そうよねと ホッとすると同時に
でも、後続車もいるのに こうしている間にも何かあったら、と。
どうやって伝えればいいのか
こんなときこそ、
覆面パトカーでもなんでもいてくれないかしらとも
思いました。

あの摩訶不思議な光景。
正面むいて近づいてくる車のフロントガラス。
起こるはずのないことがおこると、目を疑ってしまって 
一瞬、何が何やらわけがわからないのも前回と同様。
セダンでもない、軽でもなかった、特徴ある車だったけれど
車種も運転者もわからず、
はっきりとおぼえているのは遭遇した場所と、車の色だけ。
通りなれた景色を眺めながらの自動車道ですが
こんな光景ははじめてでした。



そして、週明けてまたいつもの日常に戻り
夕方、たまたまつけていたニュースの特集の中で
ある視覚障碍者の方が視力を失った理由を、

「高速道路を走行中、逆走車と正面衝突をして視力を ...」 

それは盲導犬普及がテーマの番組でしたが
耳に残ったのは、高速道路の逆走車による ... という部分。
これは、きっと、大切なメッセージだと  
今度こそ、受け止めて

そういった車に遭遇した時、どう対処するか備えるか。
運転者としての心得は勿論のこと、同乗者として
以前から気になっていた、どこへ通報すればよいのか
確認してみました。

高速道路で 逆走車を見かけたら

•料金所の係員
•最寄りのサービスエリア・パーキングエリアの非常電話
•道路緊急ダイヤル(#9910)


早速、緊急ダイヤル#9910 を 電話帳に登録しました。


昨日も今日も自動車道を運転しました。
明日もおそらく。
加害者にも被害者にも ならないように。
そう気を引き締めていきたい できごとでした。

■ 画像  八重咲きニチニチソウ ソワレ(サントリー)
トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/22129882
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2015-09-08 19:27 | 日々のくらし | Trackback

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧