人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

グリムス 大人の樹に 赤鬼さんと ...

グリムス 大人の樹に 赤鬼さんと ... _d0098183_10355210.jpg


成長しました。 お団子さんを積みかさねたような樹、ですね。
9本目の大人の樹を記念して本日の環境キーワードは 京都議定書 !
ほぼ1年かかっての 大人の樹。そういえば 去年も節分のころ、だったなぁ。
と、思っていたら 今朝遊びに来てくれていました。



グリムス 大人の樹に 赤鬼さんと ... _d0098183_10363499.png



去年の 大人の樹+赤鬼(2015年版)赤鬼さんもかわるんですねー お色直し

グリムス 大人の樹に 赤鬼さんと ... _d0098183_10361888.png



京都議定書 では ... ? 翌朝、登場 ひらひら舞っておりました ♪

グリムス 大人の樹に 赤鬼さんと ... _d0098183_9405394.jpg



そして、待機中の大人の樹もこの1年で植林されていました。
千葉県九十九里浜。クロマツとマサキ 
それまで内モンゴル自治区、ブルキナファソ と続いたので
日本国内とは思いもよりませんでしたけれど
より現実的で 成長を楽しみにしています。


さて 本日のお題、「京都議定書」について。
温暖化に対する国際的な取り組みのための国際条約。 (WWFのサイト 参照)

では、どういった取り組みなのかというと
具体的な数値目標を 各国別に設定するところからはじまります。
約束期間内にその目標を参加先進国が達成しましょう、と。
日本政府も 6%の温室効果ガスの排出削減目標を掲げ、
達成することができました(過去5年間約束期間内)。 ところが、
最大の排出国であるアメリカ、本来先頭に立つべき国が抜けてしまった、
というではありませんか。


そこには「途上国にその義務をおわせない」
「歴史的に輩出してきた責任のある先進国が、最初に削減対策を行うべきである」
との合意のもとでこの議定書が国際会議で採択された、という 
経緯があったということでした。

公平性やおとしどころ、各国の思惑あれど
取り組み自体は決して 無駄なことではないでしょう。
今後は途上国も含め、さらなるエコアクションを
起こしていくことができるようになれば よいですね。

個人的には、 やっぱり木を植える人、だな。と。
ah--- 京都、と聞いて
冬の京都、も もうすぐ ♪  
by Jasmine_style | 2016-01-27 11:00 | 環境キーワード | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31