人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

薔薇の季節 そしてありがとう、「ライラック」

薔薇の季節 そしてありがとう、「ライラック」_d0098183_11102283.jpg

温暖な地方では 薔薇の季節到来ですね。
ルイーズ・オディエの 春の一番花、強香に酔いしれるころ
その裏舞台では コガネと きたる黒点に備えているのですが。
四季咲き、といっても 春~5月ごろまでがやっぱり一番ですね。 





高地に移植すれば どうなるか。
先例は ナエマ姫。
雨ざらしであろうが 朝から夕までしっかり陽が当たろうが。 
一見、過酷ではあるのですが
手がかけられなくても環境(気候)でこれほど変わるのかというぐらい。
でも それでは 毎日眺められないというジレンマ。
盛夏、8月でも こんな感じでよく咲いて秋まで楽しめました。
要するに ナエマ姫と水が合う環境だったのでしょうね。

薔薇の季節 そしてありがとう、「ライラック」_d0098183_11581750.jpg


薔薇の季節 そしてありがとう、「ライラック」_d0098183_11582699.jpg




転地育苗なしでも 大丈夫な品種もあります↓
鉢植え、置き場をかえながら つねに風通しよく。
雨や暑い日差しから守ってあげます。手はかかるようでも軽いから ♪
大きくならないDNAなので 鉢植えで長いお付き合いができています。

薔薇の季節 そしてありがとう、「ライラック」_d0098183_12305359.jpg


薔薇の季節 そしてありがとう、「ライラック」_d0098183_13162575.gif


今年は自宅のライラックが咲きませんでした。
次第に樹勢が落ちたのは カミキリムシの食害。
株元の穴から引っ張り出し 格闘したのは2年前だったか。
発見がはやくて 対処もできたつもりが ダメージが大きかったようで
もう ! アタマにくる、カミキリ。

去年はなんとか数輪でも咲かせてくれましたが 今年はとうとう力尽きました。
第二の人生は 焚きつけとして再利用させてね。
そして灰となってまたここに戻っておいで。
在りし日の ライラック。  おつかれさまでした。

2014 4.23 撮影
薔薇の季節 そしてありがとう、「ライラック」_d0098183_13332181.jpg

by Jasmine_style | 2016-04-28 14:00 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31