バラ、が テーマの映画の一節

d0098183_848195.jpg


バラはどんなに過酷な環境でも ー強く咲くのです

薔薇を摘んで まだまだ元気な母の日のカーネーションや
ハーブたちはポットに、たっぷりと。
この時の シャンパンクーラーだけど 肝心なシャンパンを忘れてしまって (-_-;)
お花を入れてみたら これがなかなかいい感じに。



さて、冒頭の一節は ある映画より。イギリス映画なのですが
フランス・パリが舞台。 
『ヴェルサイユの宮廷庭師』 原題 A Little Chaos

折しも今年の国際バラとガーデニングショーのコンセプトは「パリ」
なかでも
吉谷桂子先生のつくる世界は 
時代は違うけれど 映画のワンシーンとシンクロしたかのように
素敵でした。 映像からも香りが漂ってきそう。
吉谷さんの動きやすく
そしてガーデナーもおしゃれに装えるパンツのファンでもあります。
ガーデニング作業の時には カーキを愛用。
エーグルのカーキ(裏地はパープル ! )のラバーともよく合います。

さて、映画でも
ケイト・ウインスレット扮する マダム・ド・バラのお衣装の色にも注目して
観た映画でした。エメラルドグリーンにもにたブルーが印象的でした。
吉谷さんも国バラ会場にて
その色のパンツで妃殿下をお出迎えしていた写真を拝見。
ローズカラーのパンツも。 素敵です。


d0098183_9412034.jpg



もう1本
最近鑑賞した映画。 アメリカ映画なんですけれども。
主演ふたりに惹かれて借りてみる。心に響く作品でした。
そして、これまた フランス文学とバラの香りがする ...

原題は THE PAINTED VEIL  
原作は サマセット・モーム(仏)の 『五彩のヴェール』 
とはいえ 邦題 「ペインテッドヴェール~ある貴婦人の過ち」 というのでは ... 残念すぎます。
そして この映画が日本で劇場公開されていないことにも。


時は 1920年代。
舞台は、ロンドンと 中国 上海、そして メイ・タン・フー。
水墨画のような風景と 
ラン・ランの奏でる ピアノの調べ。

そして、エピローグ
フランス民謡  
À la claire fontaine
(清らかな泉のほとりを)
はじめて聴いたとは思えない なんだか懐かしいようなメロディー。
涙が自然とあふれてくる。
歌詞(日本語訳)を読むと ますます。
背景を流れる 映像を合わせたらもう、ダメ 号泣。

この映画のために書かれたかのような、
Traditional french song



d0098183_13122810.jpg



バラの花
冒頭と終幕のほんのわずかな、ワンシーンずつですが
冒頭では、出逢って間もなく 唐突なプロポーズの場。


夫ウォルターを演じる エドワード・ノートンと
妻キティを演じる ナオミ・ワッツの
繊細な表情の変化 心の機微が、秀逸。
内容は過酷ではあるのだけれど
ファッションや帽子、傘 ヘアスタイルにいたるまで
どんな場面を切り取っても 気品がありました。
終幕、時は流れ
冒頭のプロポーズと同じロンドンの花屋にて。
彼女がかぶっている帽子には ブリムにバラの刺繍がほどこされ
キティの笑顔は輝くばかり。
片方の手には あの日と同じように バラの花束、
そして もう一方の手に 小さなウォルターの手を
しっかりとにぎりしめて。

中国の山水画、水墨画の世界のような風景とともに
流れる音楽にひたって、ずっと流しておきたいような。

d0098183_1246416.jpg

どんどんと 話が広がって シンクロしていきそうなので
この辺で。




À la claire fontaine
の一節(劇中訳)

 散歩中に見つけた きれいな泉
 私は気に入ってそこで水浴びをした
 愛してた あなたを絶対わすれない

 オークの木の下で からだを拭くわたし
 木のてっぺんではナイチンゲールが歌っている
 愛してた あなたを絶対わすれない

 歌ってナイチンゲール たのしいでしょう?
 あなたの心は笑い、わたしの心は泣いている
 愛する人を失った わたしにはもったいない人を
 私に拒絶されて たくさんのバラが散った
 愛してた あなたを絶対忘れない

 バラは摘まず 木で咲く方がいい
 あなたには わたしを愛し続けてほしい
 愛してた あなたを絶対わすれない

トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/23148166
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2016-05-16 13:00 | 感動するもの | Trackback | Comments(0)

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧