人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~


美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~_d0098183_16390973.jpg

一瞬、瑠璃色に輝くという 「瑠璃の庭」 
一面の苔の絨毯の奥に、ひときわ美しく光を放つ泉石。
瑠璃色という お庭の表現を 石をとおして拝見した気がします。
三条実美公ゆかりの瑠璃光院
11月第2週、楓は色づきはじめといったところでしたが
柔らかな光が交錯する空間でした。






2階「書院」より。 同じもみじを上から。
美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~_d0098183_08462899.jpg

苔の間をぬう一条のせせらぎ
美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~_d0098183_14453269.jpg

苔が美しいなぁ。 そして、なんといっても石。
特別拝観のこの季節、京都に行ったら寝る間も惜しい(笑。
瑠璃光院は、訪ねてみたいお寺の一つでした。

美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~_d0098183_16061203.jpg

美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~_d0098183_16575619.jpg


名建築の「書院」からは 借景を撮影する人で、いっぱい。
色づきはじめた景色を眺めている間にも
またたく間に人、人、人。 この写真、一瞬。
色づきの最盛期は 瑠璃光院のフォトギャラリーで  


美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~_d0098183_15505167.jpg
美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~_d0098183_10254297.jpg


と、いうところで 心しずかに、写経タイム。
お部屋の隅にあった写経を手に取り ...
書き終えてからはじめて気づく。
どうも人と違う用紙に長文を書いていたことに。
中級、上級の人用の写経を手に取ったようで^^;
それもまた、ご縁。 無事 おさめさせていただきました。

美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~_d0098183_14572522.jpg

写経と言えば西芳寺を思い出します
今はわかりませんけれど、当時は書かないことには
お庭を拝観できませんでした。
わたしはそのころ手が思うようにならなかったのに
不思議とすらすら般若心経を書き写すことができました。
おおさめしたあと、ようやく憧れの「苔庭」へ。
満開の枝垂れ桜も楽しめて のちに、
その時撮った枝垂れ桜と本堂の写真を 旅行誌に載せていただき

なにかが変わったような気がする。 




こちらは 苔寺か ... 苔のあまりの美しさに魅了されました。
美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~_d0098183_15572065.jpg

「臥竜の庭」
今にも天にかけ昇ろうとする龍。水の流れと石組で表現した池泉庭園。 

美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~_d0098183_15421701.jpg

美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~_d0098183_16001356.jpg


あー 青空が美しい !  これを撮っていたら
右手から高枝切狭が(笑。  お手入れは欠かせませんね。
美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~_d0098183_16331825.jpg
美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~_d0098183_17011269.jpg

洛北も、11月後半が紅葉の見ごろでしょうね。
隣接する、素敵なお宅では
ルイ・イカールの所蔵品を展示した
ルイ・イカール美術館として 公開されています。
ご住職自らが収集なさったとか。 très bien
瑠璃色に輝く浄土から、一気にパリの風。
美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~_d0098183_16104380.jpg


八瀬(やせ)というところ、瑠璃光院へ続く参道は
高野川沿いに瀟洒なお宅が建ちならぶ住宅地でもありました。
比叡の山すそにある静かな環境ではありましたけれど
その環境への配慮から
期間限定公開になさっているのかもしれません。
美しい瑠璃の庭と苔庭、美術館鑑賞も併せ晩秋の八瀬を楽しむ、旅の一日でした。
美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~_d0098183_16140638.jpg


八瀬 比叡の里 あざみで 鮎蕎麦をいただきました。
比叡山の湧水をいただき
アユの焼いて焚いたんが2尾の、 おすすめ 鮎蕎麦。
店主はご高齢ながら、ほほえましいご夫婦。お客さんもつられて笑いが伝染 ♪
あたたかい雰囲気と、鮎蕎麦もまた 京都での忘れられない思い出となりました。
美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~_d0098183_15083178.jpg

かえりはレトロな叡電で出町柳まで戻り、糺の森をみやりながら
針路は、銀閣寺道へ。 今度は、改修中じゃないことを祈って。

美しい苔庭、色づきはじめの紅葉 ~京都 瑠璃光院~_d0098183_09064308.jpg


▼京都 八瀬大原  瑠璃光院 


秋の特別拝観 拝観料2000円
平成28年10月1日ー12月4日

京都府京都市左京区上高野東山55
叡電 「八瀬比叡山口駅」下車 徒歩約5分


by Jasmine_style | 2016-11-11 11:11 | 山城路~京 | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31