人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

森林浴 ~色と光を、楽しむ


森林浴 ~色と光を、楽しむ_d0098183_18070707.jpg

紅葉を楽しむ11月。ひとつきを通して 一連のドラマを観ているように変化した自然の景色でした。ほんのりと色づきはじめ、紅色、黄朽葉、赤朽葉、刈安、 お互いがお互いをひきたてあい また、太陽の位置で色彩がぐんと変化していく。 自然に誘われて 日常では車生活のわたしも、どこまでも歩けそうな気がしてきます。






森林浴 ~色と光を、楽しむ_d0098183_18093460.jpg

森林浴 ~色と光を、楽しむ_d0098183_13320864.jpg

森林浴 ~色と光を、楽しむ_d0098183_13444602.jpg

森林浴 ~色と光を、楽しむ_d0098183_11091364.jpg


紅葉も終盤になると、コナラ。コナラが色づくと、さすがに秋も深まりますね。
森林浴 ~色と光を、楽しむ_d0098183_18112704.jpg


森林浴 ~色と光を、楽しむ_d0098183_13542275.jpg


昨秋、植樹の ドウダンツツジが真っかっか。 おまけでつけてくださった^^   おまけが、こんなにも立派だなんて。
森林浴 ~色と光を、楽しむ_d0098183_11051333.jpg



春先に植えたアイスバーグ、寒空に それでも白い蕾をつけ花を咲かせてくれます。
白い薔薇、やぱり白い薔薇はいい。 白薔薇のおすすめ品種、教えてください。

森林浴 ~色と光を、楽しむ_d0098183_09550673.jpg


静かな境内に対の大銀杏。まだだねと思ったら1週間で黄色い絨毯へ。

森林浴 ~色と光を、楽しむ_d0098183_10120740.jpg


森も、さーーっと潔く葉をおとし 枯葉舞う。 少しずつ、冬支度をはじめねば。

森林浴 ~色と光を、楽しむ_d0098183_13411191.jpg





一年おさめの 九州場所、楽しませてもらいました。横綱鶴竜の優勝で〆、千秋楽は安心して観ていられました。横綱、おめでとうございます。  今月はインフルエンザの予防接種、と 恒例の血液検査。よーく歩いているし数年前とは健康への意識もかわってきているから 結果を楽しみにしていました。  えーーっ! 基準値がおかしいのでは ? と、いうのは冗談にしても (笑,やれやれ



奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の ... などとものかなしさは、どこへやら。足を踏み入れるとその先に広がる世界にわくわくしてしまう。音、が またいい。


森林浴 ~色と光を、楽しむ_d0098183_13262246.jpg

さて、森林浴をしながら 次は 何の木を植えようかインスピレーションが湧いてきます。と、同時に 今年 山にもクリスマスツリーを。ならば木にしようかなと。 折しも、北海道広尾町サンタランド、アカエゾマツのクリスマスツリーのニュースを目にして 心動かされました。

いざとなると、何の木にすればいいのでしょうね ?  プラスティック製のツリーを選ぶのと違って生き物ですし、枝ぶりもそれぞれ。 まず、もみのきかな、からはじまって。ウラジロモミ、アカエゾマツ、ドイツトウヒ、ブンゲンストウヒ ホプシー (←ホプシーは銀青色が美しい ! )... 候補がありすぎて散々迷うのも楽しかったです。  そしてお迎えしたのは ドイツトウヒ。1mほどの小ぶりサイズ、「上がシュッとなって、株元はしっかり」をリクエストして イメージ通りのものが届きました。 鉢で楽しみ シーズンがすぎたら 植樹しよう。 木を植える人、も しばらくおやすみです。  季節の移り変わりを 色と光で感じる11月でした。

今週も よき日々を
by Jasmine_style | 2016-11-28 10:22 | 森 へ | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31