お題は、「ご自身への ご褒美」

d0098183_14190577.jpg



バレンタイン月間にちなみまして2月の講座のお題は「ご自分への ご褒美」。ハーバルショコラ。
ドライフルーツやハーブのぺタルがたっぷり入ったハーブティーを粗くミルサーにかけ、ショコラにとかしこみます。 ナッツと、マリーゴールドやヒースのペタルでお化粧しました ♪







ツヤっ艶、ですね。 限られた時間内で仕上げられるように、テンパリングのいらないチョコレートチップを使いました。  

d0098183_14264243.jpg



低脂肪のコーヒーフレッシュをつかって、コクとまとめやすさ アップ。

d0098183_14280453.jpg



ショコラができあがる間、「芳香浴を愉しむ」「嗅覚を鍛える」 というテーマで お話をしました。 お教室では ローズマリー×ベルガモットをくゆらせながら。 たおやかな中にも気分をあげてくれる「ベルガモット」に 頭をクリアにしてくれる「ローズマリー」。
自宅では、柑橘系4姉妹 ベルガモット、グレープフルーツ、レモン、オレンジ のいずれかをベースに、その時やってみたい精油と組み合わせることが多いです。

d0098183_14540052.jpg


ご自分でブレンドするには、精油の種類をいくつか用意する必要もありますが、あらかじめブレンドされた精油がお手軽ですね。 わたしのお気に入りは、プリマヴェーラのブレンド精油。  英訳「フォーカス&ラーン」や「ハッピーマインド」。 きゅんとする、ネーミングと 色分けされたラベルが視覚からもイメージしやすいドイツブランドです。 いずれも、柑橘系精油のブレンドが絶妙だと思います。元気、活発、朗らか、といった「動」の香り。


d0098183_14185390.jpg


ネーミングに惹かれて「守護天使」。こちらは ... ごめんなさい! 私はこの芳香浴は苦手でした。ボトルから かぐぐらいがちょうどよかった。 ホーリーフ、ラベンダーファイン、アイリスなどのブレンドだそうです。 瞑想系の「静」の香り。↓ 

d0098183_15225671.jpg


瞑想系、たとえば お仏壇のお線香。サンダルウッド(白檀)の香りが強いものは どうも馴染まなくて、日々のことですし煙も少なく香り控えめを選んでいます。嗅覚や 香りの感じ様は人それぞれですね。それだけに 気を配りたいところです。 また、お堂と自宅の仏間では同じ白檀でも感じ様が違います。 そこがおもしろいところでもあります。   一方で、嗅覚は年齢を重ねても 鍛え甲斐のある器官。「経験」がものをいいますね、というお話と 精油当てクイズで遊んでみたりしました。

ディフューザーを使わなくてもできる「冬の芳香浴」。 お湯を注いだ紙コップやマグカップなどに お気に入り精油を1滴おとして 深く深呼吸。手から伝わるカップのあたたかなぬくもりと、立ちのぼる湯気に 心身ともに深いリラクセーションを感じるひとときです。   一点だけ、ご注意を。手元にマグがあると、ついつい飲んでしまいそうになりますから ☕

トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/23874948
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2017-02-22 15:22 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧