リフォームも、根気

d0098183_10574641.jpg


森では、とおにふきのとうが顔を出し、
一度ならず二度 蕗味噌を作ってみました。春のかおり、満載。

三月はじめよりはじまった水廻りの改修工事。一週間は、軟禁状態のリフォームでした。
新築ならまだしも、すみながらのリフォームは よくいわれるところの、気力、体力、そして根気。そして、予期せぬことが起こるのもリフォーム。どうやら まる一か月、もう少し 辛抱。







まだ、職人さんの出入りも残っており 今日も建具の工事。竣工検査もすんでいませんが
ひとまず安心してお風呂には入れるようになりました。
とても快適で、思い切ってやってよかったです。酸素の泡あわ装置をつけてみたのですが、これがまた、心地いいー ♪ ジャスミンがマイクロバブルのお風呂に入れてもらって気持ちよさそうにしていましたっけ。 はぁ~、って感じで。耳がぺたーっと完全にねているのですね、これってリラックスしている時のジャス。その気持ち、よくわかるよ。今にして。


d0098183_11435192.jpg



洗面所や内装も替えましたし、ちょっとした使い勝手をかえただけで 家事も向上。工事中、あそこの不具合も こちらも、ついでにとお直し。内装も、気に入るまで何度もやりかえていただく。粘り強く交渉しながら、ちょくちょくお願いも。 処分するにはしのびなかった机も、職人さんが使ってくださることになり しかも お引越しの時つりあげて入れたのに 職人さんたちでお部屋から、そしてひょいと玄関からも出してくださって 信じられない ! こちらも、大助かりとなりました。

以前、数か月にわたる大改修をしたときに 産廃はどうしていたのだろう、と。
思い出せないのですが 少なくとも敷地内に置きっぱなしということはありませんでした。今は処分するにも大変な時代になってきたようですね。
今回は、敷地内に大きな枠でゴミ置き場を作って それでもあふれてテラスにまで廃棄物が侵入。駐車場とスモールガーデンに、余裕の場所なんてありませんし。  もう限界!、というところで 産廃業者さんが一気に回収。 23年お世話になった浴槽たち、洗面化粧台たちともお別れです。


d0098183_13203180.jpg


1週間、お風呂や洗面所、が使えませんでしたが ささやかなお楽しみは スーパー銭湯にありました^^  夜、遅くになるのですが ウィークデーも結構にぎわっていますね♨
ナトリウム泉、源泉かけ流しの露天風呂にひたってWBCをぼんやり~観るのが楽しみでした。TVの大画面がまた、いいところにしつらえてあって。 源泉が出るすぐそばの岩場にちょうどいい椅子のような石があって そこに陣取って画面をながめます。

温泉はコンタクトも眼鏡もかけないから 視界は ぼんやりなんですけれど。
みえないなりに、みんなTV画面に向かって なんていうんでしょう、一体感? いい試合をしていましたし 静かに ..盛り上がりました。これ、カープの時にはまた盛り上がるんだろうなぁ。

そして 二つ目のお楽しみ。お風呂あがりにいただく一杯。その日の報告会。
相方は、きちんとご飯を食べていましたが、わたしは遅いことだし御飯ではなく、小鉢のついた湯上りセットを毎回、注文。 生ビールが美味しい ! 夜遅くのご飯より、キケンな感じもしますが。毎晩毎夜、どれだけ助けられたか。

この2つのお楽しみで  昼間を乗り切ることができたように思います ♪

今月中に、竣工検査にこぎつけたい。というのは、HMも施主側も同じ気持ち。はやく 解放されたいなぁー。
トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/24001151
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2017-03-22 13:22 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧