人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

薔薇図鑑 ~ワインセラーに「ルイーズ・オディエ」


薔薇図鑑 ~ワインセラーに「ルイーズ・オディエ」_d0098183_15273461.jpg



薔薇の季節です。「嬉しいけれど、なやましい。」な、季節。ちょっとお出かけなどしようものなら うわーーっと咲いて待っている薔薇の存在感たるや。 朝起きて、まっさきにすること。起き抜けの姿のまま麦わらを目深にかぶり薔薇のチェックを。子育て中とその後の今では ライフスタイルも変化したように、薔薇との向き合い方も変化しつつあります。 切花にして楽しんでいたら、もぐりこんでいたヒメコガネに食害された、の図。







薔薇図鑑 ~ワインセラーに「ルイーズ・オディエ」_d0098183_15363230.jpg



こんなにいい季節だから。旅となるとちょっとお手入れに帰ることもできないゆえ、考えた挙句、ワインセラーが目に留まる。とにかく摘んでおいて 入れておくというのはどうなんだろう ?! チョコなんかもいい状態で保管できるんですよー。ホワイトデーにいただいたチョコも保管中。




薔薇図鑑 ~ワインセラーに「ルイーズ・オディエ」_d0098183_16520562.jpg


ルイーズはたくさん咲かせないように、蕾が出始めた時に3個のうち1つ残してあとは蕾を摘みます。それでも、この時期の開花は一体どれぐらいになるだろうか。この香りを楽しむためなら努力は惜しまぬ、といいたいところですが。 いかんせん、ヒメコガネの襲撃で一気に花を散らしてしまう。 イレーネ・ワッツ、はコンパクトに鉢育て。コガネに見つからないようにテラスで育てています。 一番花はなかなか大きいですね。(淡いピンク)



薔薇図鑑 ~ワインセラーに「ルイーズ・オディエ」_d0098183_15374174.jpg


もぐりこんでいるヒメコガネを捕獲し、ワインセラーでお休みいただくことに。下段がボトルを立てられるセラーなので少し冷蔵庫に移動して場所を確保。


薔薇図鑑 ~ワインセラーに「ルイーズ・オディエ」_d0098183_15552151.jpg


野菜室にもカットした枝をスプレーして新聞にくるんで。 まだまだカット、花びらをとって ティンクチャー用に。お出かけ前も、自分の身支度もそこそこに花仕事に一仕事。 ルイーズで作ったティンクチャーは、香りがまた極上ですから。

薔薇図鑑 ~ワインセラーに「ルイーズ・オディエ」_d0098183_15571058.jpg


薔薇図鑑 ~ワインセラーに「ルイーズ・オディエ」_d0098183_17040926.gif

旅から、帰ってきて ... 。 ワインセラーをあけたら薔薇の香りがー ♪ 花もうつむきがちながらもっていました !! 嬉しい。 野菜室のカット薔薇も意外や元気。 そして、ガーデン。 また咲いています。 白いテイカカヅラも満開に。


薔薇図鑑 ~ワインセラーに「ルイーズ・オディエ」_d0098183_16411947.jpg


そして、今朝。 おはよう !  ルイーズも終盤です。 わたしもようやく 薔薇のお世話をする落ちつきを(?)とりもどしました。 これぐらいの、開きかけ 五分咲きぐらいも素敵です。


薔薇図鑑 ~ワインセラーに「ルイーズ・オディエ」_d0098183_16451945.jpg


かつて。はじめの一歩、ならぬ はじめの一輪にどれほど感激しただろうか。なにごとも慣れちゃうとね。 ふ、と そんなことを思いながらも ワインセラーで薔薇にお休みいただくという新技、発見も。 5月も後半、バトンはバレリーナにうつりました。
by Jasmine_style | 2017-05-15 17:55 | ガーデニング | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31