人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺


新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺_d0098183_16151461.jpg


眩しいほどのみどりに囲まれて。新緑の京都、トロッコ列車に乗って嵐山周辺を散策。青もみじに囲まれた野宮神社は、良縁、進学にご利益があるとか。  こじんまりとした境内でしたがお稲荷様、弁天様、苔庭まで。 願いごと成就の亀石も。








新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺_d0098183_16404989.jpg



新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺_d0098183_16410374.jpg


珍しい 黒木鳥居。 木肌、樹皮そのままをのこし鳥居にしています。いかめしくなく、周囲の景観にとけこんでやさしく迎えていただきました。 四国・剣山山麓のくぬぎを切り出し 高松市の業者が奉製、寄進なさったとか。何だかご縁を感じてしまいました。



新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺_d0098183_16402136.jpg



散策の始まりは、御髪神社。お礼参りと、ひきつづき御祈願も。献髪するのに、切りすぎてしまったドダバタ参拝から 3年半。    今回は落ちついて、参拝。 ご利益しっかりいただいてきました !

新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺_d0098183_17000795.jpg


その足で、大河内山荘庭園

新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺_d0098183_18162833.jpg


多くの樹種が園路に植えこまれていました。混沌と、整然。 広大な山荘の頂上からは、遠く比叡の山なみをのぞむことができました。 


新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺_d0098183_17183627.jpg


新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺_d0098183_17212859.jpg


新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺_d0098183_17262278.jpg


丹下左膳で一世を風靡した大スターも、山荘の構想から庭の植栽にまで、生涯にわたって心をくだいた思い入れの深い土地だそうです。風雅な文化人でいらしたんですね。 下ったところには竹林。観光客であふれかえる地でもありますが、山荘はとても静か。みどり濃き、鳥のさえずりが心地よい山荘でした。

新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺_d0098183_17294049.jpg

入園者には お薄と、銘の入った最中をいただくことができます。

新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺_d0098183_17322374.jpg

個人の山荘とはいえ お手入れが隅々までゆきとどき、どんな篤志家が支援されているのかと思いきや、国指定の文化財とのこと。 なるほどー。




竹林
を歩き ... 時節柄、にょきにょき巨大化した筍が そこここにみられました。

新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺_d0098183_17471094.jpg


天龍寺嵐山を借景に、雄大な曹源池庭園も この日はとてものどかな風景にみえました。つつじが満開でした。 石の島に、鳥。何かをずっと狙っていました。

新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺_d0098183_17564560.jpg



くれないの、赤花蝋梅や、手毬肝木も美しい季節。新緑に映えますね。


新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺_d0098183_18054125.jpg



新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺_d0098183_18070494.jpg



新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺_d0098183_18594649.jpg



ちなみに、
トロッコ列車はオープン車両のリッチ号に乗車できました。開放感抜群ですが、車掌さんの解説が聞えないー。 なんだかとっても面白い方だったみたいだけれど。 そして、景色が飛んでゆくーー。 あおもみじがきれいでした。


新緑の、京都 ~トロッコ嵐山駅周辺_d0098183_18303619.jpg


■トロッコ列車 嵯峨駅⇢亀岡駅⇢嵐山駅 ⇒ 御髪神社 ⇒ 大河内山荘庭園 ⇒ 竹林 ⇒ 野宮神社 ⇒ 天龍寺北門 ⇒ 曹源池庭園


by Jasmine_style | 2017-05-17 19:11 | 京都 | Trackback | Comments(0)

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31