薔薇図鑑 ~ 「ナエマ」「アイスバーグ」

d0098183_17052649.jpg



今週の投げ入れも、花に恵まれました。 ヤマアジサイもそろそろ咲きかけています。
薔薇「アイスバーグ」/薔薇「ナエマ」/オレガノ・ラベンダー・タイムなどのハーブ類/シロツメグサ・アザミ・ヒメジョオンなどの野の花/紫陽花「シュガーホワイト」/やまあじさい(青)







d0098183_17263142.jpg


| ナエマ
 1998年 デルバール(仏)  交配: ヘリテージ×グランシエクル

ナエマ姫が開花しはじめました。森に移植して3年。仕立て方はいまだに試行錯誤です。ハイブリッドティーのDNAができるだけ 最小限になりますように。 香りのすばらしさはヘリテイジ譲りの、それ以上?かも。


最初はオベリスク仕立てのつもり出したが ... 手に負えなくなって、強剪定ブッシュ仕立てに。ナエマ姫のためにオーダーした白いオベリスクでしたが、現在は「サマースノー」を這わせています。今のところ仲良く共存。 到着したら こちらを向いて出迎えてくれて、本当にかわいい。姫ならではの気品と、じゃじゃ馬ぶりとが共存して、不思議な魅力。 


d0098183_17143490.jpg







アイスバーグ  1958年 コルテス(独)  交配:ロビンフッド×ヴィルゴ

2年目のフロリバンダ。  白薔薇の名花ですね 育てて、よさがよくわかりました。 そして今年、つるアイスバーグもアーチ仕立てに。 うっすらピンクがさしたりします。 どの薔薇も、2年目以降にパフォーマンスがぐっと上がりますね。 その土地に馴染むといいましょうか。

d0098183_17341019.jpg


|
つるアイスバーグ

しなやかで、とげがほとんどなくて扱いやすいですね。先月、植えこんだばかりなのに 会うたびにつるがぐんと伸びている ! 花も人知れず、咲き誇っていましたので 切花にして持ち帰りました。ちょっと休ませてあげましょう。  株に力を、人に癒しを。

d0098183_18140303.jpg



ちょっと肌寒いぐらいが、薔薇にとっても 花たちにとってもいい季節。わたしたち人にとっても。 爽やかな日が、今週も続きますように

トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/24435734
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2017-06-12 18:30 | 森 へ | Trackback | Comments(0)

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧