夏の終わりに。 プロセッコ & カヴァ

d0098183_12260808.jpg


九月がスタートしました。 子供たちのお休みが終わって嵐が過ぎ去ったご家庭もあれば、これから休暇に入るご家庭や、いつも通りという方も。  いずれにしても、うつりゆく季節を吹く風で感じる頃、となりましたね。 






さて! 暦通りに過ごしたわが家は テーブルスパークリングが大活躍の夏、でした。 爽やかなターコイズブルーのラベルにキュンとなったプロセッコ。 イタリアのスパークリング(スプマンテ)です。  たとえば、グレープフルーツのような爽やかさと、辛み大根のようなツンとする ...  独特の味わいがあって、印象に残る1本。暑い暑い1日に、ぴったりでした。

そして、このコルクが最高。かわいい ー♪ ウインクしている「ニコちゃん」。 ボトル側は★でした。 遊び心満点です。  そういえば、'天使のアスティ' もサンテロ社でしたね。 ハピーな気分にさせてくれるボトルや演出も大切。 

SANTERO社 PROSECCO Extra Dry

d0098183_12332656.jpg



お次は、 スペインのスパークリング、CAVA(カヴァ)
スパークリングも国や、地方によって呼び方が様々。食べものと結びつくものは覚えもはやいのです(笑

d0098183_12412675.jpg


ある日 店頭で、「スパークリング」「楽しげなラベル」「泡立ちのよさ」、そして「とっても、お手ごろ」を探していたのですが、 お店の方にこちらをお勧めしますと言われて ...。 地味ですね、とはいえなかったけれど 「クラッシクなラベル」と表現された。  泡の持続性もある、とのこと。


d0098183_14045797.jpg



購入してコーナーをあとにする時、入れ替わりにニコラさん(ワインの親善大使^^)が入ってこられた。 どうやら、この日は秋に向けて新作フランスワインのご紹介で来広されたとのこと。 試飲もできるとか。 うーーん、残念。車でした。   

帰宅してcavaのことを調べていたら、 この「クラッシックな」ラベルのカヴァは、ニコラさんお勧めのスパークリングの1本でもあったようです。  直接お話を伺いながら選びたかったな。 以前、試飲しながら楽しくワインを選んだことがあったので。 

先にご紹介した、プロセッコよりも柔らかく穏やかな感じ。 おっしゃるとおりの泡の持続性と ... 詳しくは、こちらに 紹介されています。↓ 

FLAMA ROJA (フラマ ロハ) CAVA BRUT


d0098183_11131969.png


プロセッコ、カヴァ ... そして時々シャンパーニュ^^   色々と楽しませていただいた夏、でした。 ところで、いつも同じグラスじゃね。  フルートグラスにして もう少し楽しもうかな。   葡萄も収穫の最盛期を迎えますが、広島県三次でも今年はいい出来だと、ニュースで。  よい葡萄が採れて 美味しいワインになりますように。    素敵な、週末を
トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/25500623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2017-09-01 11:11 | 日々のくらし | Trackback | Comments(0)

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧