レンゲショウマ、の 花言葉

d0098183_18490272.jpg


レンゲショウマの 淡く上品な花。 投げ入れの、どこに入っているかわかりますか? 華やかな秋薔薇が優勢で、ちょっとわかりにくいかもしれませんね。 空気のにおいがかわり、風がかわり、陽ざしも和らぎ、空の雲も。すっかり秋の気配。 木立も植物たちも、一息ついたようです。






<9月のガーデンフラワー>  薔薇(ナエマ/アイスバーグ/イレーネ・ワッツ/ルイーズ・オディエ)、ユーパトリウム・ショコラータ、レンゲショウマ、アップルミント、ペニーロイヤルミント、イングリッシュラベンダー、紫陽花アナベル、ヨウシュヤマゴボウ





夏の間は、まったくお手入れにも下りず遠目にながめていたロックガーデン。 ひとしれずレンゲショウマが咲いていました。 このランプ様の淡いラベンダー色の花、なんともいえずクラシカルでかわいいのです。 これからのキーワードにしたい、花言葉。


レンゲショウマ  キンポウゲ科 多年草  花言葉『伝統美』

d0098183_08544249.jpg



さかのぼること、4年前の夏。六甲の霧の広葉樹林帯、キレンゲショウマの群生に出逢い、この景観がわたしの中で1つのスタンダードとなりました。奥にはログが建っています。  ユキノシタ科のキレンゲショウマと、キンポウゲ科のレンゲショウマ。 科が違いますが、植生や作り出す景観が似ているように思います。

d0098183_13272609.jpg





さてロックガーデン。 秋の七草のひとつ、「フジバカマ」の 洋品種、 ユーパトリウム・ショコラータもこれから白い花がどんどん咲きます。 かわいいお花です。 


d0098183_09061505.jpg




カルーナもよく咲いています。温暖な住宅街でももちろん元気に育ちますが、景観的には、ワイルドな環境の方が合います。でも、まだまだお行儀がいいですね。


d0098183_19314893.jpg



アイスバーグを摘み取ろうとしたら、蜻蛉さんに遭遇。 

d0098183_19155553.jpg



秋ですねぇ   植樹した桂のハートの葉っぱも、少し黄色く色づいてきました。

d0098183_09090756.jpg



この秋は、園路計画。まことに、アバウトな計画のみ。 形にする となると実働部隊に登場いただくしかない。 わたしは重機も動かせない。 周囲の支えあってこそ、です。 冬になる前に、イメージを形にできればいいなぁ。  
トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/25535756
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2017-09-05 14:00 | 森 へ | Trackback | Comments(0)

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧