シクラメン祭りで "ローゼス"

d0098183_15102479.jpg



一気に、寒くなりましたね。 そんな中、週末 お伴で出雲に行っていました。パラパラと時おり雹が降る中、ふらり立ち寄った湯の川温泉で見かけた「いりすの丘」「斐川シクラメン祭り」の幟。のぞいてみたら、とんでもなく凄かった ! その中から、選んだ1鉢。「ローゼス」(ローズ)です。 






「シクラメン。毎年、1鉢」 の掟を破りたくなるほどの品ぞろえと、品質の良さ、そして 市場に出回る価格の何割か?というお安さ。こんなに素敵なシクラメンたちが選び放題なんて 羨ましい。


d0098183_15244427.jpg


そろそろシクラメンを、と思っていたからタイムリー。 何軒かの斐川町の園芸農家さんが出店されていて、中でも「ローゼス」を出されていらっしゃる 遠藤園芸さんに注目しました。 お手入れがゆきとどいて、いい株揃いでした。

ローゼスは、数年前から出るようになった品種ですけれど 今まで2度、お迎えしました。ローズバイカラーを。 あまり店頭で見かけることがなく、ホテルなどで見かけると 驚くほどの値段がついています。

今回は、かわいい「ピコティ」やエレガントな「ヴィクトリア」にきゅんきゅんしつつ、かがり火の中に 薔薇咲きの「ローゼス」を見つけてからは「ローゼス」一筋。数は少ないですが、どれもキュッとしまった美しい株立ちで 選ぶのに嬉しい悲鳴でした。


種をつけないから、花が長い。花粉が出ない。エレガントな万重(薔薇)咲き。  このブランドタグ(育苗元/矢祭園芸)が、目印ですね。  

d0098183_15502264.jpg



今年のシクラメンを選べて、1つ 年末のミッションが無事終了。シーズンものですが追肥と整理をしつつ5か月、さらに半年?は楽しめるかも。 楽しみたいですね。 今回の旅では、短い時間ながら いいモノにたくさん出逢えました。ローゼスもその1つ。


そしてこちらでもシクラメンがいっぱい、湯の川温泉道の駅では。 風味、辛味が強い出西生姜のカレーをいただきました。美味しいうえにポカポカ。 ごちそうさまでした。

d0098183_17284805.jpg



時間を大切にが 今週のテーマになりそう。 大相撲九州場所を観ながら恒例の、障子の張り替えも今週中に。  よい、一週間になりますように


トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/26160655
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2017-11-20 17:56 | 出雲路 | Trackback | Comments(0)

L♡ve is All You Need.        Enjoy, Dual♡Life            Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧