秋、出雲路 ~さんべ荘♨


d0098183_19310109.jpg


山女の塩焼きと。この日は、「開春」純米生酒。この銘柄、どこかで飲んだことがあると、と思ったら 温泉津温泉でした。去年のことなのに。 温泉津ではワイングラスで出されて ... わすれていた、大吟醸。 時にこうやって、記憶を整理しないといけませんね。 すっきりといただけて、和食にぴったりでした。 10月、おわりの出雲路。おそめの夏休みのつづき ...です。 






d0098183_19585798.jpg



三瓶山のふもとにある「さんべ荘」。前回、どの部屋だったかなと。ブログもまたもや日記がわりに辿り 何年前だったかそんな話も宿の方とかわしました。6年半前のお部屋は 四季の旅籠「笹百合」。春休みの若者と合流し、雪の残る三瓶をまわったのでした。「三瓶温泉♨@ さんべ荘」。


d0098183_10502434.jpg
 


このたび 四季の旅籠は、「翁草」。 内風呂は源泉をたのしめる岩風呂です。 家庭的なお風呂のつくりですが、岩風呂は本格的。

d0098183_14344804.jpg



ミネラル分が豊富な、ナトリウム塩化物泉。このタイプのお湯は疲れが取れます。 周囲は静かな山なのに、大浴場は外来湯の方が多くて人気なのも納得です。 源泉は37℃と低めですが、源泉そのものも楽しめますし、加温された酒樽、釜風呂、舟風呂、と存分に温泉を楽しめます。 外来湯の引ける時間帯。月の夜、あるいは早朝。大浴場もひとりじめでした。


d0098183_09191343.jpg


大浴場の様子が HPに紹介してありました。










別館「四季の旅籠」


d0098183_20120155.jpg


4タイプのお部屋の名前は四季折々の花の名前。「寒椿」「笹百合」「翁草」「松虫草」

d0098183_10483737.jpg



そういえば ... 自生の「笹百合」のほか、「翁草」森のロックガーデンに植えたはず。と、画像を探してみました。


d0098183_16171683.jpg

そうなると「松虫草」も植えたくなるではないか。「松虫草」は二度の王将戦が開かれたお部屋。




d0098183_20115565.jpg

手前右手の「松虫草」は檜風呂だそうです。奥、「翁草」「笹百合」「寒椿」と続きます。6年前の3月、この景色は雪でしたが。10月、渡り廊下の庭先にはマユミが美しく色づいていました。 


d0098183_20193354.jpg




「四季の旅籠」の4組は、掘りごたつのある仕切られた広間でゆったりとお食事できるので、人と顔を合わせることなく すっかり寛いでお食事できます。 


d0098183_10570631.jpg


「自家製 鮎のうるか」「山女の塩焼」「さざえ旨煮」「大田産 真イカ」「さんべ荘手打ち蕎麦」「しまね牛陶板焼」「三瓶産コシヒカリ」「宍道湖しじみ」「大田産 西条柿」... 地元の、海の幸、山の幸、汽水の幸と三つの幸に恵まれた島根ならでは。 そして、美味しい地酒も ♥ 

d0098183_10072782.jpg



給仕をしてくださった女性から「三瓶山」「いい風呂」「1126」と、教わりました。 山へ行くと「このあたりの標高は?」と、確認する私たち。おかげ様で忘れることはないでしょう。

d0098183_20092550.jpg






三瓶産のコシヒカリ、新米をいただきました。 特に朝ごはん。ご飯がとてもおいしくて、でも量は食べられなくて。お願いしてみたら おむすびを作ってくださった。道中、いただきました。

四季の旅籠でお食事のお世話をしてくださった女性の自然の振る舞いには、感謝しています。 お若いのに、身についたものがおありで 印象に残る方でした。

d0098183_19455438.jpg



三瓶山のクロカンコースなど景色を楽しみながらノルディックウォーキングできるコースと、こちらの温泉をくみあわせるなんて、どうだろう。そして島根の三幸と地酒も^^♪  また訪れたいと、思います。

d0098183_11492131.jpg


国民宿舎 さんべ荘 四季の旅籠
島根県大田市三瓶町志学2072-1




トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/26166158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2017-11-22 11:55 | 出雲路 | Trackback | Comments(0)

L♡ve is All You Need.        Enjoy, Dual♡Life            Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧