タイの布

この夏注目のアジアンテイスト。なかでもタイの布にはとても興味があります。
d0098183_1030167.jpg
最近 タイから買ってきた方より分けてもらった草木染の手織りは素朴な味わいがお気に入り。
刺繍部分も手作業で ダイヤ柄は伝統的な織らしい。柄にも色々な意味合いがあるそうです。
有名なマットミーバティックをはじめ 伝統柄をタイの女性は自分達で織り
巻きスカートやショールにして楽しむ術を知っていて 
発展途上国ながらある意味 贅沢なことでもあります。
この布は織よりも草木染めの繊細で微妙な色合いが好き。茜色、泥色、杜松(ねず)茶・・・
人工染料では表現できない天然色☆創作せずにテーブルにかけているだけですが 
長尺の上 無地の部分がまだ半分あるのでスカートなんか作ったらちょっとないものができそう。
誰か作ってくれないかな・・?
by Jasmine_style | 2005-07-10 10:30 | 日々のくらし

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧