人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

アーユルヴェーダ

阪神大震災から 早や12年  13回忌。

「あけましておめでとう」もいえない その年のお正月を
淡々と過ごしていた12年前の寒い冬
あの日の揺れは 広島にいながらベッドから飛び起きるほどすごいもので
神戸に住んでいる友人を心配したものでした。

この震災を忘れないこと。
そして 犠牲になられた方々のご冥福を
心よりお祈りいたします。



大人の旅 Bravi 
CREA (TRAVELLER) と並んで 素敵な旅雑誌が 創刊されました。
アーユルヴェーダ_d0098183_84314100.jpg



ヒーリング アジア 特集
スリランカ    アーユルヴェーダの旅
アーユルヴェーダ_d0098183_8434091.jpg


私も一度だけ(広島で) 第三の目といわれる 額のツボに油を垂らす
シロダーラを体験したことがあります。

瞑想状態になれるという前知識だけで すごく期待が膨らみすぎて
実際とのギャップが大きかった。
今思えば あの時は集中できなかったのです。

アーユルヴェーダでは 人は誰でも3つのエネルギーを持っていて
そのバランスが大切という考え方で ヴァータ(風) ピッタ(火) カパ(水) と分けるそう。
そのために 生活習慣から体質など聞かれて 体型や気質をチェック。
チェックシートでテストしてみると 
自分は ピッタで多少カパが入っている・・・

マッサージのようにその場で気持ちよさを体感できるのとは異なって
受ける方もリラックスだけでなく集中 施術者を信頼しないと
シロダーラの本当の良さは体感できないかもしれません。
頑固な人は深い体験ができない・・・というのは まさに私自身か!

"インドが落とした涙" スリランカ 
アーユルヴェーダの旅の記事を読んで 気持ち 充電==3
by Jasmine_style | 2007-01-17 09:10 | 日々のくらし | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31