人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

さぬきの夢2000

石油高騰のあおりから輸入小麦の価格も高騰して
小麦を使った麺類 パン類 お菓子類・・・ のきなみ家計を直撃する模様=3
うどんにはうどんの パンにはパンの 小麦事情。
炭水化物のエンゲル係数が高い我家では さらに上乗せ負担増...です。


広島駅前よりほど近い広電的場町電停前さぬきの夢2000_d0098183_9115656.jpg


本格手打 讃岐仕込 乃きや  
広島市南区的場町1-7-24
℡ 082-262-9464
11:00~22:00(日・祝 11:00~20:00)


こちらの 天ぷらおろしぶっかけ(冷)
一見 香川県宇多津町"おか泉"の登録商標でもある
感動の 「冷天おろし」 と (海老は一本少ないが・・)   
なんだか似ている。 麺あしらいとかも。

ドキドキしながらいただいてみると 違いは歴然。
でも おか泉のマネでなくて 妙にホッとしました。   しっかりした手打ちです。
大将もお若いし 勢いがあって今後が楽しみ。
さぬきの夢2000_d0098183_91218100.jpg
お店はひっきりなしにお客さんが入ってこられ  なかなかの盛況ぶり。
ちょうど麺打ち場のまん前の席に通されて座った目の先は
さぬきの夢2000・・と 書かれた粉袋が ド~ン!

私がこのお粉の名前を初めて知ったのは 実家近くのうどん屋で。
さぬきの夢2000 (香川県産)を使ったうどんは そのお店では進物用でした。
開発にえらい年月がかかったという 讃岐うどんのためだけのお粉。
コシが強くモチモチ感があり その上小麦独特の香りが・・・
供給量が少ないため どうしてもオーストラリア産に頼らざるをえない事情はあるにせよ
次世代のお粉のホープ!
ネーミングは 単純だけど 県民の期待が込められた素朴さが何だかいい。

その さぬきの夢の粉袋を広島のうどん屋さんで見るとは!
使ってくれているのですね(嬉)
他にも粉袋がいくつか。銘柄は不明でしたがそれらとブレンドで出していらっしゃるよう。
いりこやお醤油についても ○○産 という文字を見たし 
レモンでなくスダチを使っているし...
そういうこだわりを感じるお店です。 しかもこの立地の良さ ったら!

村上春樹氏の「辺境 近境」で 紹介されていたのですが
N製粉が香川に卸しているお粉は 特別な配合をした小麦だそう。 というのも
香川県人は こと うどんに対しては厳しい基準を持っているということで 
全国向けの配合ではユーザーからクレームがくるとか。
粉袋は一見 どこでもある あのN製粉。
どう見分けるかというと どうも ○に香 が目印らしいです。
今度帰省したら 見てみなくっちゃ。

小麦 一つとっても なかなかのドラマがあるものです。
by Jasmine_style | 2007-10-02 09:17 | おいしいもの | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31