人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

『中村』 『山越』 うどん遍路Vol.6

2008年5月 久しぶりに帰省し 初夏の讃岐路を紹介してきました。
讃岐うどん遍路Vol.1~Vol.3 をご紹介したところ
うどんブームはまだまだ去っていなかったんだと 驚き
引き続き 気持ちが熱いうちに
今回は Vol.4Vol.6
過去に訪ねたお店の中から 8軒を  さら~っ と ご紹介いたします。

ご興味のある方 お付き合いくださいませ。
そして     お立ち寄りのご参考になれば幸いです。



なかむら     香川県丸亀市飯山町西坂元1373-3



多分 谷川製麺所につぐ 
最長2時間半の行列待ちを耐え忍ぶ。
屋根に煙突のある うどん小屋に到達するのはいつのことやら。
『中村』 『山越』 うどん遍路Vol.6_d0098183_93274.jpg


どうやら代替わりしたそうですが
息子さんお二人がついでくださるなんて
うどん屋冥利に尽きますね。
大将の打った 身体にやさしいうどんは 忘れられません。

ようやく小屋に入れても
このごった返しよう。
『中村』 『山越』 うどん遍路Vol.6_d0098183_945525.jpg


今では 鯉のぼりが目印の なかむらさんも
一昔前までは ドラム缶が目印の 普通車なら確実にする直角の角を曲がって
到達し
お客自ら 庭の葱をつんで 刻むという
ディープなうどん店でした。

そう この日も そのドラム缶脇にしゃがみ
アスファルトの上にひとまず置いて と
手を合わせていただきま~す。
『中村』 『山越』 うどん遍路Vol.6_d0098183_935659.jpg


練り物の赤天  
最後の二つのうちの一つ でした。

まだ後ろに並んでいたたくさんの視線が…

讃岐富士がちょうどぽっかり浮かぶように見えて ロケーションとしては最高。
『中村』 『山越』 うどん遍路Vol.6_d0098183_941226.jpg



山越     香川県綾歌郡綾川町羽床上602-2



いわずと知れた 名店。
実家からもほど近いので 何度も並んで頂きました。
うちの子供達も
暑い中 よく頑張って列に並んでいたと 思います。
『中村』 『山越』 うどん遍路Vol.6_d0098183_9124132.jpg
駐車場もたくさんあるので安心ですが
炎天下の行列は さえぎるものがないだけに 帽子は必ず。
置き傘も設置してあります。

いつもの大将 おかみさんのお元気な姿にホッとします。
『中村』 『山越』 うどん遍路Vol.6_d0098183_9125536.jpg


かまたま が 人気のようで
なかなか 美味しいです
『中村』 『山越』 うどん遍路Vol.6_d0098183_914138.jpg

ワタシは かけ(冷)が 大好き
これからの季節 特に夏は
あっさり 揚げも乗せずに
『中村』 『山越』 うどん遍路Vol.6_d0098183_9142638.jpg


何年か前に
お庭がきれいになりまして(大将のご趣味のようです)
好き好きな場所でベンチに座って
ご自慢のお庭を見ながら頂けるのが また よいです。
『中村』 『山越』 うどん遍路Vol.6_d0098183_9144612.jpg





各店 営業時間等詳細は 
店名を Click して ご確認ください。

Vol.6 終わり
『わら家』 うどん遍路Vol.7
へ続く...
by Jasmine_style | 2008-05-31 09:26 | 讃岐うどん遍路 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31