人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

松江~出雲紀行 vol.2

国際文化観光都市として 京都 奈良 に並ぶ 松江。
今年に入って 3度目の松江入りです。
水面を彩る緑陰 色とりどりの紫陽花 神話の国出雲に点在する神社
そして やっぱり美味しいもの も

vol.1




月照寺   島根県松江市外中原町179


月照寺の紫陽花
山陰のあじさい寺として 親しまれている 月照寺
松江~出雲紀行 vol.2_d0098183_8342937.jpg

4月 松江に訪れた時は 訪れることがなかったこのお寺。
梅雨時の訪問を心待ちにしていました。

堀川遊覧船巡りをしたあと
(巡回観光バス)レイクラインバスで移動。 


このバス かわいいの~  
見送ります
松江~出雲紀行 vol.2_d0098183_834565.jpg

松平不昧公ゆかりの菩提寺。
寺内は静かで 昼間でも うっそうと茂る木々の中
松平家代々の菩提を弔う場所であるゆえ 
一人散策が大好きなワタシも さすがに 一人はこわかったりして。

ちびっ子を連れた家族連れが やってきて ホッと。
ちびっ子が 「亀さんは~?」 と お探しの様子。

こちらにおわします大亀は 必見の価値あり と伺い
紫陽花の小路を抜け 右手奥 門をくぐって入ってみると

想像していた以上 見上げるばかりに

大きい!
松江~出雲紀行 vol.2_d0098183_8473497.jpg



背中に背負っているのは ?
ラフカディオ・ハーン著「怪談」 では この亀さんが夜な夜な松江の町に出没し 
暴れたというお話しがあるそうです。
さもありなん というか
今にも動き出しそうな 大亀さん。
近づいて拝見したかったのですが・・・


先客が この亀さんに対峙して 座りこんで泣いているのです。
参ったな~ 完全 自分の世界。
脇のほうから 亀さんをカメラにおさめ


あじさい あじさい
松江~出雲紀行 vol.2_d0098183_835473.jpg
松江~出雲紀行 vol.2_d0098183_836665.jpg

写真を撮られている方がちらほらいて 
私もそちらに仲間入り
松江~出雲紀行 vol.2_d0098183_8362934.jpg
松江~出雲紀行 vol.2_d0098183_8364131.jpg


種々さまざまな あじさいが 梅雨の深まりで 尚いっそう色を増すことでしょうね。
今年は 少し遅めの開花らしいです。

しばし紫陽花を楽しみ 木立を抜けると 花菖蒲に出迎えられ 明るいお茶室へ~
幽玄の世界から 戻ってきた感覚で 何だかホッとした。

松平不昧公のお庭をめでながら 
お抹茶と銘菓 路芝(松江・風流堂)を頂きました。
松江~出雲紀行 vol.2_d0098183_8371068.jpg
松江~出雲紀行 vol.2_d0098183_8373050.jpg


そこでも写真撮影のおじさまたちと 一緒になった。
こちらの庭園は また 絵になりますものね。
お玄関に立った時 額縁のように見えた 庭園に
日本の美を感じました。
松江~出雲紀行 vol.2_d0098183_8374989.jpg


いつまでも のんびりとしていたいけれど 
レイクライン(観光巡回バス)の時間がせまって お茶室をあとに。


のちに ある場所で 写真を撮影していたおじさまたちと 再会するのでした(笑)



vol.3 へ続く
by Jasmine_style | 2008-06-25 08:52 | 島根 | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31