人気ブログランキング | 話題のタグを見る
NEW POST

出雲蕎麦を...広島で

"『だんだん』 (NHK) 観てます~"
なんて お声をかけていただくことが増えました。

ホントに嬉しいわ。
出雲出身ではないけど 色々とご縁をいただいて
もう私の第2の...じゃなくて   第3の故郷 です。

いいづか           広島県広島市西区天満町17-10

ご亭主は 出雲の方とか。
しかも 出雲市今市町にご実家が!(お蕎麦屋さんだったそうです)
今市 いぅたら
滞在先からも歩いて行ける
あの蕎麦屋の 羽根屋さんや加儀さん
散策した
高瀬川辺りの柳の風景 風情ある街並み
八雲神社の桜...
出雲蕎麦を...広島で_d0098183_9495935.jpg


もうこれは 応援しないわけにはいかないでしょう。
広島へようこそ  Welcome !

奥様も客あしらいがお上手で 
賑わう店内 ずずっと威勢よく割子を頂きました~
出雲蕎麦を...広島で_d0098183_933299.jpg


本来は 三枚のうち一枚は
生卵のところ
とろろを二枚とおろし一枚にしていただきまして
出汁も順送りにして 

すっかり 割子に慣れ親しんだ人に(笑)

更科系もいいけど
色黒の出雲蕎麦さんも 勢いがあって美味しい。

常連さんも多く
活気のあるお店です。
出雲方言番付なるものが貼ってあって
東の横綱は 「だんだん」でした。
なかなか面白かったわ。
語尾は 「だが~」って言うのね。

出雲蕎麦を...広島で_d0098183_9332538.jpg

ビクターの ワンちゃんがお出迎え。
このワンちゃん うちの実家の離れにもあった あった。
弟の趣味


旧暦10月は出雲の神在月。
この7日より
八百万の神々がお集まりになるという神迎祭。
折りしも 第二陣神々がお帰りになる 新嘗祭のころ
出雲の地を訪ねることができそうで
紅葉狩りと湯めぐりと そちらのご縁もいただけますように...
営業時間等詳細は 
店名を Click して ご確認ください
by Jasmine_style | 2008-11-05 10:12 | 広島蕎麦巡り | Trackback

Que Sera Sera ♡ 二拠点生活の日々 備忘録として綴っております。        Hiroshima JAPAN


by jasmine_style
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31