小谷焼ではないけれど

d0098183_1010856.jpg
酒蔵散策みやげ
あをにうめ



興奮さめやらぬ 西条の 酒蔵めぐり から2週間足らず
東広島・八本松にランチに行った帰りに
思いがけず 再訪...

--gurikoさん 寄っていただきありがとうございます (嬉)--

ということで 
先日買いきれず思いを残してきた <白牡丹>や<賀茂鶴>の蔵元限定酒・発泡酒
そして 花鉢を 買って来ました。



梅見に行ったばかりの私には
ちょうど今の気分♪ の 梅鉢。

店頭にずらりと並ぶ花鉢は どうやら <小谷焼> ではないそう。
(安いと思った~ でも 鉢として使うなら素敵)
現代物だそう。
青もきれいでお値打ち品。 
これを見るたび 西条を思い出すわ。
鉢皿こみで 1000円也

こちらのご店主さんが
コレクションされている棚には 正真正銘 小谷焼
アンティークの陶磁器がずらり。
値札がないと思ったら
売り物ではないそうです。
今はもう作られていないだけに
貴重なものになっているらしく 目の保養になりました。
<わたべ 和のこころ> と書いた看板が目印の
お店です。




コチョウランを植え替えるときに
この鉢に入れるつもり...

それまでは
セントポーリアの鉢カバーにして楽しみましょう。

なんと 受け皿には...
d0098183_10103063.jpg


購入の時は
もうそれは埃をかぶって
なんて書いてあるのかよくわからなかったのですが

中心からかなりずれて
やる気のなさそげな 
<景徳鎮製>  の文字
コピー品でも ご愛嬌
西条酒蔵めぐりの 嬉しい記念になりました。








*More...

とてもショックなニュースでした。


ひとことでは言えないほどです。
何がか というと
一つの医療過誤。

あってはならないことが起こってしまい 残念
患者さんが提訴したことも 残念




母も私も子供達も お世話になった
あの病院。
当時 赤面モノのドタバタ帝王切開でしたが
お世話になった 先生...
今までも 何人もの産婦人科の先生に
当たってはくだけてきた(笑)んです。
相性とかもあったのでしょうけど
誠実で穏やかなお人柄に ゆったりとした懐かしいイントネーション。
手技もとてもお上手で
産婦人科で一番 ご信頼できる先生。
わが子を取り上げてくださった先生ですもの。
もう べた褒めですね。
でもそれが正直な気持ち。

産後 体調がおかしかった時には
近所で相性のいい先生にあたらなくて
広島から高松に診てもらいに行きたくて心は飛んでいました。

その方面で どれだけの貢献をされてきたか
またそうなるまでに どれだけの研鑽や努力を重ねてこられたか
できて当然 やって当たり前の世界。

先生のことを思って 気持ちが沈んでいます。

私は お産でお世話になりましたが
本当に感謝している 当時妊婦の一人です。
トラックバックURL : http://jastyle.exblog.jp/tb/9365836
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by Jasmine_style | 2009-02-20 11:08 | 日々のくらし | Trackback

L♡ve is All You Need.      Que Sera *Sera ♪                            --From Hiroshima--


by Jasmine
画像一覧